東京・江東区は28日、区立小学校の児童を含む計83人が、食中毒症状を訴えたと公表。
おう吐、下痢などを発症したのは、区立浅間竪川(たてかわ)小学校の児童73人と教職員8人など、あわせて83人。
給食の調理を担当している業者が、独自に検査したところ、調理従事者6人の便からノロウイルスを検出した。
なお、保健所が調査中だが、現時点では給食が原因とみられる。
この小学校では、学校内の調理室で委託業者が給食を作り、児童や教職員に提供。
そのため、28日から5月2日まで給食の提供を中止し、家から弁当を持って来てもらう対応を取っている。
また、この小学校では25日、児童25人が欠席。
2年生は10人が早退したため、学年閉鎖の措置を取った。
江東区教育委員会は「引き続き児童の健康管理に、十分留意していく」とコメントした。
なお、都内で、今年1月1日~4月15日までの間、食中毒を発症した人は550人。
うちノロウイルスが原因の患者数が、442人となっており、全体の8割を占めている。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
新潟・樽ケ橋遊園の〝ネーミングセンス〟に1.2万人ほっこり アイガモの名づけに感じる愛情とユーモア
Jタウンネット
2
地方で増える輸入車の「整備難民」 専門人材と設備投資をどう維持するか
TREND NEWS CASTER
3
福井市に広がる〝マイクラみたいな風景〟に1.5万人驚がく 「リアル豆腐建築」「土ブロックは草はえる」
Jタウンネット
4
中小企業の融資はなぜ難しいのか 銀行が見る「数字」と事業計画の落とし穴
TREND NEWS CASTER
5
不登校35万人超、学校だけで支えきれるのか 広がる「学校外支援」の役割と課題
TREND NEWS CASTER
6
中小企業経営者はなぜ「雑務」から抜け出せないのか 外部人材とAI活用の現在地
TREND NEWS CASTER
7
建築設計はなぜ複雑化しているのか 構造・設備・人材不足から考える業界の課題
TREND NEWS CASTER
8
「日本初の修学旅行」があまりにも過酷すぎた件 千葉・銚子駅前に佇む石碑が語る、驚きの内容
Jタウンネット
9
年間150万トン「もみ殻」は宝の山になるのか 農家を悩ます“厄介者”を資源に変える挑戦
TREND NEWS CASTER
10
これが新幹線駅、だと? まるで〝秘密基地〟...珍しすぎる「駅の入り口」に驚がく
Jタウンネット