株式会社アートダッシュ・トウキョウは、日本美術の特別展示販売イベント『The JAPAN ART+』が、2025年7月18日(金)から11月9日(日)までの期間、羽田空港第一旅客ターミナル5階「THE HANEDA HOUSE」内アートダッシュギャラリーにて開催されることをお知らせします。
本イベントは、日本画や手摺り浮世絵、陶芸といった伝統美術を鑑賞するだけでなく、その場で購入し“持ち帰れる文化体験”として提供するものです。
宮大工が手掛けたモバイル茶室での呈茶体験なども予定しており、訪日外国人観光客(インバウンド)をはじめ、国内外の多くの方々に本物の日本の美に触れる機会を創出します。
宮大工が手掛けたモバイル茶室での呈茶体験も提供
■『The JAPAN ART+』の特長1. 見て、触れて、購入できる「持ち帰れる文化体験」
旅の思い出を形にし、アートをより身近に感じていただく「持ち帰れる文化体験」として、国内外の文化愛好家へ新たな価値を提供します。
2. 宮大工の技が光る「モバイル茶室」での呈茶体験
会場内には、釘を使わず木を組み上げる伝統技法を駆使し、宮大工が製作した「モバイル茶室」を特別に設置します。
空港という現代的な空間の中に現れる静かで落ち着いた茶室で、本格的な呈茶を体験いただけます。日本の建築技術の粋と、おもてなしの真髄を五感で味わえる、本イベントならではの特別な空間です。
3. 日本文化の精神性に触れる多彩な体験プログラム
会期中には、茶道や華道といった日本の精神文化を深く体験できるスペシャルイベントを複数回にわたり開催する予定です。