大阪関西国際芸術祭実行委員会は、俳優・アーティスト のん が手がける「のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。-群れる-」を、国立民族学博物館で、7月31日(木)〜10月13日(月)まで開催する。
本日29日、一般公開に先駆けて開催された内覧会で、のんは、今回の展示について、以下のようにコメント。
Q:作品を通して、伝えたいメッセージのん:私は、リボンアートと題してリボンを使ったアートを何年も追及しているのですが、今回は「群れる」というサブタイトルを付けて展示を準備をしました。
「群れる」というのは最近、私のなかでテーマになっていて、人間も動物も群れる行動をしますが、アートとしてつくられたものを群れさせるとどう見えるのかということを表現したくて、何か感じるものがあるかと思いつくりました。
のん:青森のお祭りで使う「こけし灯篭」を、職人さんとコラボレーションして新しく10体つくりました。
今回は、夏の展示なので夏の花や果物をモチーフにしています。
そして、大小さまざまな「真っ赤童(まっかわらし)」を219体展示しています。
ikuno art stay 2023 non ribbon artで古民家に展示したときは、一室を埋め尽くすように配置して怪しさと可愛さを表現したのですが、今回は、埋め尽くすのではなく空間に凝縮させることで群れている様子が浮き上がるように展示しています。
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
音羽美奈、魅惑のランジェリー姿で美ボディ披露 「嫌いじゃない?」の一言でファン誘惑
デイリーニュースオンライン
2
生見愛瑠、ジャケットの“大人コーデ”に大反響「どんどん綺麗になってく」「大人っぽめるちゃんだー」
デイリーニュースオンライン
3
十味、与論島で放つ“圧倒的透明感”ヨロンブルーを背景にしたビキニ姿に「美しすぎてたまらない」とファン悶絶
デイリーニュースオンライン
4
十味、与論島で放つ“圧倒的透明感”ヨロンブルーを背景にしたビキニ姿に「美しすぎてたまらない」とファン悶絶
デイリーニュースオンライン
5
映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』 【本ポスター&主題歌予告映像】解禁! 「豪華新キャスト」も!!
TREND NEWS CASTER
6
安西ひろこ、突発性難聴の治療終了を報告…医師の宣告に心境吐露も、「笑って生きていく」と前向きな決意
デイリーニュースオンライン
7
紅羽祐美、Tバックとガーターベルトの妖艶すぎるバックショット披露に絶賛の声「セクシーだよ」「美しすぎる」
デイリーニュースオンライン
8
岩田絵里奈、保守人生を脱却!!フリー転身後の“衝撃の金髪ぱっつん”姿にファン驚き
デイリーニュースオンライン
9
【佐久間大介】ブランドアンバサダー就任! <&be>新CM公開!! 佐久間「また(一緒に)仕事したいねと言ってもらえる…」
TREND NEWS CASTER
10
朝比奈りる、ストッキング越しのセクシーすぎる美ヒップ披露…「唯一無二の美しさ」「色っぽいね」
デイリーニュースオンライン