吉本興業と専属エージェント契約を結んだ「19」の岡平健治。リアルライブ編集部は、岡平に単独インタビューを実施。経営者としての信条や吉本興業と専属エージェント契約を結ぶこととなった経緯などを2回に分けて掲載する。
―スタジオやレコード会社、ライブハウスなどを経営されていますが、経営者としての信条のようなものはありますか。
僕は1979年生まれで昭和世代だから、ガンガン詰められた世代です。でも、20代の社員やアルバイトには、一切怒りません。怒っちゃだめな世代かなと思っています。現代に併せて、価値観やコンプライアンスをアップデートしています。会社や社風も併せてアップデートするというのが信条ですね。
うちの会社は就業時間を決めていません。社員には「一人一人が社長だよ」って言っています。Ltdってありますよね。日本語では「有限責任会社」という訳になるみたいですが。一人一人が責任ある立場ですよっていう会社にしています。
社員には、スキルは1個だけではなく4~5個持ちましょうと話しています。このスキルはなんでもよくて、例えばコミュニケーション能力が高いとか、いろいろなカクテルを作れるとか、掃除が得意とか、そんなスキルでいいのでとにかく5個くらいは持ってほしいですね。
―高い壁にぶつかったとき、どのようにして乗り越えられてきましたか。
やっぱり歌を作ることで乗り越えてきました。歌で自分を鼓舞するという感じで。歌で救われて、歌で人を救っていると思っています。音楽が絶えず近くにあって、僕は音楽がないとだめな人生だったと思うんですよね。
―もし、音楽がなかったらどんな人生だったと思いますか。
すごく難しいですが、少なくとも東京にはいなかったと思います。資格はいっぱい持っていて、例えば、危険物や一級船舶の免許ですね。資格を生かして地元の広島で工業系の仕事をしているんじゃないかと思います。今も大工さんになりたいと思っているくらいで(笑)。自分でもいろいろ作ったりしています。アマチュアのレベルではなくて、本気でやれば収入になるレベルですね。会社にある自動ブラインドも自分で作りました。
―手先が器用なんですね。
「19」岡平健治、音楽をやっていなかったら…… 経営者としての信条、明かす
2025.08.04 10:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
“まるでシンデレラ”森香澄が『しゃべくり007』出演を報告 白のロングドレス姿に「超絶綺麗」と反響
デイリーニュースオンライン
2
伊織もえ、振り向きバックショットに反響 「ナイスお尻です」「ラインが綺麗」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン
3
東雲うみ、泡をまとったキュートなビキニ姿公開 「最高やん」「なんて美しいのでしょう!」
デイリーニュースオンライン
4
東雲うみ、泡をまとったキュートなビキニ姿公開 「最高やん」「なんて美しいのでしょう!」
デイリーニュースオンライン
5
すみれ、アンミカ&Crystal Kayとの豪華3ショット公開 夏の思い出に反響「スタイル抜群」「カッコイイ」
デイリーニュースオンライン
6
市川團十郎、長女・麗禾さん15歳の誕生日を祝福 「麻央さんにそっくり」「ますます綺麗に」と反響
デイリーニュースオンライン
7
1児の母・内山理名、44歳の変わらぬ美しさに絶賛続々 「柔らかい雰囲気で可愛い」
デイリーニュースオンライン
8
白浜さち、黒のセクシーランジェリー姿でファンを魅了「めちゃくちゃ素敵」「美しいよ」
デイリーニュースオンライン
9
“親子3世代ショットにほっこり”東国原英夫氏と長男・加藤守氏が宮崎の夏祭りへ
デイリーニュースオンライン
10
“令和の峰不二子”阿部なつき、ガーリーなキャミソール姿でボディライン強調「スタイル抜群ですね~」
デイリーニュースオンライン