大阪市中央卸売市場本場に店舗を構える有志たちが始めた食育イベント『ざこばの朝市』。大人気の「マグロ解体ショー」と「マグロのお寿司ご試食会」を、ヘルスケアパビリオン前リボーンステージにて開催いたします。
『ざこばの朝市』は、地域の子どもたちに、お魚好きになって欲しいと願って始めた食育イベントで、14年継続して、次回の9月28日(日)開催で、第56回目を迎えます。地域を代表する大阪随一のイベントとして大阪市のみならず広く関西圏で親しまれ、毎回8000人の方にご来場いただいています。
市場での出店者同士、普段はお互いがライバルでありながら、この日だけは別。
「一緒に市場を盛り上げよう」「一人でも多くの人にお魚を好きになっていただきたい」「お魚の本当の美味しさを堪能していただきたい」という思いで、それぞれが自慢の魚介料理をふるまう屋台を出店し、一般の皆さまも参加できるセリ体験、人気のマグロ解体ショー等を総力あげて開催します。さらに地元・福島区のダンスチームや音楽隊など、地域の皆さんにもご参加いただき、華やかなパフォーマンスもご披露いただいています。
そんな『ざこばの朝市』が、来たる9月6日(土曜)大阪・関西万博EXPO2025に出展することになりました。
イベントは午前(11時~)・午後(14時~)の計2回行われ、内容は各々、下記の三部構成となっています。
第一部:食への「いただきます」の心を伝える講演会
第二部:マグロの解体ショー
第三部:マグロのお寿司の試食会
第一部では、大阪市福島区長にご挨拶いただいたあと、株式会社三恒の企業理念でもある「食事の前の“いただきます”の心を大切にする」という講演会を行ないます。
第二部では、大阪の風物詩でもある「マグロの解体ショー」を、大阪市中央卸売市場の実行委員たちと共に行います。関西弁の軽快な言葉のやりとりでユーモラスでありつつも、マグロの生態を学ぶ、食育を兼ねたステージにしたいと思っています。
第三部の試食会では、午前・午後合わせて300名の方に、マグロのお寿司を味わっていただきます。いただく前には全員で一緒に「いただきます」の感謝の言葉を合唱したいと思っています。
【9月6日(SAT)】大阪市中央卸売市場発の食育イベント『ざこばの朝市』が、大阪・関西万博EXPO2025に出展決定!!
2025.08.25 09:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
旅の過ごし方に合わせて選ぶ、美食という贅沢。GRAND CHARIOT 北斗七星135°一番人気「淡路ビーフ山海トマトすきやき」に新たな2コースが登場
バリュープレス
2
きのこ料理32品が集結!「きのこde菌活 夏グルメフェア」8/7(金)-23(日)開催
バリュープレス
3
チーズ・肉・スイーツが勢ぞろい!「背徳のギルティグルメ」8/23(日)まで開催
バリュープレス
4
岡田紗佳さんがオフィシャルファンクラブサービス「岡田紗佳 Official Fanclub」を開始!
バリュープレス
5
【滋賀・比良山麓】旬を最も美味しい瞬間に。採れたて夏野菜ととうもろこしを味わう「TheONE」夏メニューを提供開始。9月6日まで
バリュープレス
6
1日10分の英会話習慣で、半年後には「話せる自分」へ AI英会話アプリ「SpeakIn6」リリース
バリュープレス
7
結婚式場「THE SUITE TOKYO by St. Raphael Chapel」がリニューアル。挙式後にゲストと寛ぐプレミアムラウンジが2026年6月誕生
バリュープレス
8
「ニジゲンノモリ」が、今年も世界コスプレサミットに出展!『ニジゲンノモリPOP UPストアin世界コスプレサミット2026』
バリュープレス
9
【ドスパラ】大好評『自作パソコン組立イベント』8月の参加者募集中 パーツ選びから組み立てまでプロがサポートします お1人でも 友人・家族との参加もOK
バリュープレス
10
【無料オンデマンド動画】Gemini Enterpriseの企業導入法を解説。エージェント環境づくりと活用事例 セミナー|株式会社イー・エージェンシー
バリュープレス