北海道教育委員会は、公立学校に勤務する教職員6人に対する「懲戒処分内容」を公表した。
苫小牧市の小学校に勤務する女性教諭(60)は、2023年1月~12月までの間、児童4人の頭頂部を合計10回以上、右の拳でグリグリした。
被害児童が、保護者に痛みを訴えたため、学校に報告し発覚。
道教委の聞き取りに、女性教諭は「この程度なら大丈夫という誤った認識があった」と語った。
この教諭は、減給2か月の懲戒処分。
北広島市立小学校・男性教諭(68)は、今年5月、児童を指導中に足を蹴られた。
この行為に腹を立てた教諭は、児童の足を蹴り返した。
その後、被害児童は保健室に行ったが、けがはないという。
道教委の聞き取りに「イライラしてしまった」と教諭。
当該教諭は、減給1か月の懲戒処分となった。
さらに、児童が声を出してあくびしたことに腹を立て、左頬をビンタした男性教諭(57)は、戒告の懲戒処分。
そして、道南の高校に勤務する男性教諭(52)は、2023年8月から1か月間、SNS上で特定の女性に対して、好意を伝えるメッセージを繰り返し送った。
この投稿を見た複数の女子生徒が、嫌悪感や恐怖感を訴えた。
そのため、当該教諭は減給1か月となった。
また、商業施設の女性従業員に、つきまとい行為をした留萌管内の小学校・男性事務職員(31)は戒告。
さらに、児童の個人情報が入ったUSBメモリを紛失した男性教諭(35)も、減給1か月の懲戒処分を受けた。
なぜ夏は朝から疲れているのか? 猛暑・熱帯夜に負けないための睡眠対策とケアの視点
TREND NEWS CASTER
住宅リフォーム「価格だけで選べない」時代の到来――進む“シンナー不足”と業界の新たな課題
TREND NEWS CASTER
「病気になってから通う」はもう限界?高齢化社会が求める“予防と継続支援”の新たな医療モデル
TREND NEWS CASTER
高齢化で増える目の疾患、「地域眼科」に求められる早期発見と継続医療の役割
TREND NEWS CASTER
新品エアコン高騰で注目集める「中古」、猛暑と省エネ基準で問われる買い替えの判断軸
TREND NEWS CASTER
支援が届きにくい子どもと家族をどう支えるか、那須の「こどもホスピス」が挑む制度の狭間
TREND NEWS CASTER
医療現場の「見えない負担」を減らすには──人手不足の地域医療でAIが果たす役割
TREND NEWS CASTER
若者の「梅離れ」に挑む異業種出身社長の逆転発想――規格外梅は資源になるか?産地が直面する「価値再編」
TREND NEWS CASTER
工場の外へ広がる「自動化フロンティア」――滋賀の中堅FA企業が挑む”another FA”は普及するか
TREND NEWS CASTER
なぜ鼠径ヘルニア手術は「入院」が主流なのか――日帰り年500件超のクリニックの試み
TREND NEWS CASTER