新潟市教育委員会は26日、教職員3人に対する懲戒処分内容を公表した。
市立中学校・男性教諭(60代)は、今年6月の休み時間中、教室で一人の生徒に近寄った。
生徒は、手を広げて指と指の間に、シャーペンを刺して遊んでいた。
その後、男性教諭は生徒の右手の甲と、右手首をシャーペンで刺し、全治9日間のけがを負わせた。
市教委の聞き取りに「コミュニケーションを取るために、ちょっかいを出した」と男性教諭。
当該教諭は、減給2か月の懲戒処分となった。
また、市立高校・女性教諭(20代)は、今年8月、飲食店で知人らと会食。
店から忘れ物として、知人の財布を預かった。
その財布から、現金3万2千円を抜き取る遺失物等横領をした。
市教委の聞き取りに「衝動的にやってしまった」と女性教諭。
女性教諭は、減給3か月の懲戒処分を受けた。
さらに、市立幼稚園・女性教頭(50代)は今年2月、自家用車を運転中に新潟市内の交差点で、人身事故を起こした。
大型バイクを運転していた被害者は、重傷。
女性教頭は、一時停止の標識があるにも関わらず、それを無視して突っ込んだ。
当該教頭も、減給2か月の懲戒処分。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
製造業のIoTはなぜ「PoC止まり」になるのか 現場定着を阻む3つの壁
TREND NEWS CASTER
2
寝る前30分、スマホを置くと何が変わる? 働く女性に広がる「夜のセルフケア」
TREND NEWS CASTER
3
外国人材はなぜ日本企業を離れるのか 「採用後の定着」で問われる受け入れ体制
TREND NEWS CASTER
4
営業の事務作業はAIでどこまで減る? BtoB営業で進む「人とAI」の役割分担
TREND NEWS CASTER
5
相続は「手続き」だけでは終わらない 遺族に向き合う司法書士の新たな役割
TREND NEWS CASTER
6
戦略を描くだけでは企業は変わらない 「伴走型支援」が問われる理由
TREND NEWS CASTER
7
なぜ「墓じまい」は後を絶たないのか 創業101年の石材店の「残す」ための選択肢
TREND NEWS CASTER
8
「ヒクイドリの部屋」から〝謎の棒〟発見される 黒くて硬くて...これは何?動物園に聞く
Jタウンネット
9
なぜ警備員の高齢化と人手不足は止まらないのか――待遇改善とデジタル活用で変わる「安全を守る仕事」
TREND NEWS CASTER
10
「病気」から「人」を診る医療へ――地域のクリニックに求められる新たな役割
TREND NEWS CASTER