千葉市は、市内の寿司店で食事をした計24人が、食中毒症状を訴えたと発表。
市の生活衛生課によると、先月23日『江戸前 銀寿司』で食事をした16人が、吐き気、おう吐、下痢などを発症した。
保健所が検査した結果、発症者13人と調理スタッフ6人からノロウイルスを検出。
また、今月6~7日に食事をした8人も吐き気、腹痛、発熱などを発症した。
該当期間に提供されたメニューは、にぎり、巻物、漬物、みそ汁、湯葉豆腐、馬刺し、生ガキ、刺身盛り合わせなど。
保健所は、この店が提供した食事が原因による「ノロウイルス」集団食中毒と断定。
食品衛生法に基づき、当分の間、営業禁止を命じた。
なお、『営業禁止』は営業停止より重い処分となる。
ノロウイルスは、主に生や加熱不十分な魚介類、または調理器具を介して感染することが多い。
寿司店では、生魚や貝類を取り扱うため、十分な衛生管理がされていないと、ノロウイルスによる食中毒のリスクが高まる。
そのため、従業員の健康管理や手洗いの徹底、器具や調理台の消毒などが重要だ。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「日本初の修学旅行」があまりにも過酷すぎた件 千葉・銚子駅前に佇む石碑が語る、驚きの内容
Jタウンネット
2
年間150万トン「もみ殻」は宝の山になるのか 農家を悩ます“厄介者”を資源に変える挑戦
TREND NEWS CASTER
3
これが新幹線駅、だと? まるで〝秘密基地〟...珍しすぎる「駅の入り口」に驚がく
Jタウンネット
4
若者たちにはわからない? 駅に掲示されてた〝書道〟の内容に3万人注目...40代以上は「歌わずに読めない」
Jタウンネット
5
心の汚れたオトナには、アレに見えちゃう 浜松「竜ヶ岩洞」で激写された〝珍形〟鍾乳石に5.1万人興奮
Jタウンネット
6
横浜・みなとみらいに新たなシンボル爆誕→除幕式には〝ご本人〟も登場! 記念スタンプラリーでゆかりの地巡ろう【8/17~9/30】
Jタウンネット
7
製造業のIoTはなぜ「PoC止まり」になるのか 現場定着を阻む3つの壁
TREND NEWS CASTER
8
寝る前30分、スマホを置くと何が変わる? 働く女性に広がる「夜のセルフケア」
TREND NEWS CASTER
9
外国人材はなぜ日本企業を離れるのか 「採用後の定着」で問われる受け入れ体制
TREND NEWS CASTER
10
営業の事務作業はAIでどこまで減る? BtoB営業で進む「人とAI」の役割分担
TREND NEWS CASTER