小中学生と地元のスポーツクラブをつなぐ体験イベント MOMOテラス「習いごと体験フェア スポーツ編」を9/13(日)開催

| ウーマンアプス
小中学生と地元のスポーツクラブをつなぐ体験イベント MOMOテラス「習いごと体験フェア スポーツ編」を9/13(日)開催

『MOMOテラス(モモテラス)』では、子どもから大人まで参加できる運動・健康企画を集めた体験型イベント「も、もっと!見つけよう!習いごと体験フェア スポーツ編」を、2026年9月13日(日)に開催します。

ラグビーの「ハカ」や空手の演舞、サッカー、バスケットボールなど、子どもたちは複数の競技を見て、触れて、実際に体験できます。

ラグビーの「ハカ」や空手の演舞、サッカー・バスケ体験など参加無料

■2028年の部活動地域移行を前に、身近なスポーツと出会う機会を

京都市教育委員会は、京都市立中学校および小中学校(後期課程)の部活動を原則として2028年8月末に廃止し、同年9月から部活動に代わる新たな取り組みとして「京都版地域クラブ(仮称)」を設置するとともに、各校で「放課後活動」を実施する方針を公表しています。

子どもたちの活動環境が学校中心の形から地域と連携する形へ変わる中、身近な地域にある競技やスポーツクラブを知り、自分に合う活動を考える機会が重要になります。

こうした動きを背景に、MOMOテラスは、地域のスポーツクラブと子ども・保護者をつなぐ本イベントを企画しました。

演舞の観覧や競技体験、入会相談を同じ会場で行うことで、子どもたちが興味のある競技を見つけるきっかけを提供するとともに、学校外で継続的に活動できる場や居場所の選択肢を知ってもらうことを目指します。

■地元のスポーツクラブによる演舞と競技体験

会場には地元で活動する5つのスポーツクラブが集まり、演舞や競技体験、入会相談を行います。子どもたちが複数の競技に触れ、自分に合った活動を考えられる機会を提供します。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子