大阪がライバル?福岡人が密かに愛する「方言ダジャレ」の世界

| GOTRIP!
大阪がライバル?福岡人が密かに愛する「方言ダジャレ」の世界

ウルトラマンと方言で「おしゃれ」
この夏ネット上で話題になった、福岡市の博多駅にあるとあるファッションビルの広告。

ウルトラマンのキャラクターが水着を着てポーズを取るものなのですが、そこに添えられた「シャレトンシュワッ」というコピーの意味が分からない人がけっこういるそう。これ、「洒落とんしゃあ(おしゃれだね)」という博多弁と「シュワッチ」をかけたダジャレなのです。

福岡には、方言ダジャレを使ったコピーやネーミングがいろいろあるんです。
最近よく見かける看板には、こんなものも。

「おしちゃり(おしてよ)」と「押しチャリ」を掛けたダジャレですが、福岡市が推進する自転車マナー向上運動の名前なのです。これも九州外の人には、さりげなさすぎて分かりづらい方言ダジャレでしょうか?

「方言ダジャレ」に見る、関西VS福岡の対抗意識
そして福岡を代表する「方言ダジャレ」といえば、ICカード型乗車券の「SUGOCA」(JR九州)と「はやかけん」(福岡市交通局)。東京でいうところの「SUICA」と「PASMO」にあたります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー