嵐がまた司会…NHK紅白歌合戦に疑問の声殺到

女性週刊誌はV6で決まりと報じていたが……

 今年の大晦日の『第65回NHK紅白歌合戦』の司会者発表記者会見の模様が10月10日、同局の朝の情報番組「あさイチ!」で生中継された。しかし、その”布陣”にネット上では「飽きた」との声が多数あがったっているようだ。

 紅組司会は連続テレビ小説『花子とアン』のヒロインを勉めた女優の吉高由里子(26)、白組は今年で活動15周年を迎える「嵐」に決まった。総合司会は有働由美子アナウンサー(45)だ。

 吉高は初抜擢だが、嵐は5年連続司会を務めることになるため、「紅白歌合戦また嵐かよ…。絶対飽きたって人いっぱい居ると思う」「また今年の紅白の司会は嵐か~。正直飽きたけど…」と落胆するコメントが殺到。「好きだけど大好きだけど、嵐の紅白司会は飽きたよ(小声)飽きたっていうか少し休憩したら? ね?」「紅白の司会、また嵐かい。 嵐嫌いやないけど、さすがに飽きたぞ…(笑)」「紅白の司会嵐に決まったけどFanとしては正直もういいかなって思った。Fanじゃない人には『またか!もう飽きた』って言われそう…」と、もはや嵐ファンからも「飽きた」という声が出る始末だ。

 9月9日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)では、1月からの大河ドラマ『軍師官兵衛』で岡田准一が主演を務め、また『あさイチ』では井ノ快彦が司会を務めていることなどから、「今年の司会は嵐でなく、岡田と井ノ原に決定」と報じられていた。そのため、今年こそは、と期待していたV6ファンからも落胆の声が。「今年の紅白司会。そろそろ官兵衛もあるしV6ぐらいかと思ったけどやっぱり安定の嵐さんだった(;・ω・)」「え、紅白司会嵐なの!? V6だと信じ込んでた…」「紅白の司会吉高由里子は想像どおりだけど、嵐か~T_TそこはV6で朝ドラと大河でしょー?」と、落胆の声が相次いだ。

SMAP中居を超えた5年「連続」。やっぱり視聴率対策か

 井ノ原に関しては、朝ドラ終了後に『朝イチ』オープニングトークで毎回、熱の入った感想を述べる「朝ドラ受け」がネット上で話題になり、双方の番組の視聴率アップにも貢献していたといわれている。さらにジャニーズでいえば、SMAPの中居正広も(1997~1998年、2006年、2008年、2009年)と、過去に5回も司会に抜擢されているが、さすがに嵐のように5年連続を務めたことなかった。

 近年の紅白では、サプライズ演出や人気タレントのコーナーなど、視聴率を取る企画が目白押し。当然、嵐の司会起用もその一環であることは明白だが、これだけ“がっかり”の声が殺到し、ファンからも「飽きた」と言われてしまうのだから、来年こそはもう一歩進んだ人選に期待したいものだ。

(取材・文/一樹守)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ