高速空中回転もOK!京商『QuattroX クアトロックス』世界最小クラスの、ラジコン式クアッドコプターだ!

| おためし新商品ナビ
高速空中回転もOK!京商『QuattroX クアトロックス』世界最小クラスの、ラジコン式クアッドコプターだ!

ラジコン操縦の小さなヘリコプターが、最近人気を集めている。より小さく、より高性能に進化しているうえ、操縦がそこそこ難しいので、大人でも遊んでいて飽きない。
そんなミニラジコンの世界で、今年のクリスマスプレゼントの最右翼となりそうなスゴい奴が、京商(神奈川県厚木市)から発売された『QuattroX クアトロックス』である。
ヘリコプターのローター(プロペラ)が4つ登載された「クアッドコプター」で、サイズは世界最小クラス。そしてその魅力は、何といっても、その過激な操作性である。


さっそく箱から取り出して、4つのローターを取り付け、さらにローターガードをはめ込む。それだけで本体は完成だ。
手のひらにすっぽりと収まり、どことなく小さな甲虫のようだが、よく見ると、細かいところの作りがなかなか良く出来ている。例えば、ローターの下には、それぞれ小さなモーターがあるが、そのさらに下に、車輪のような突起があり、これが弾力のある構造で、ショックアブソーバーの働きをしている。
飛行中に落下しても、この部分で衝撃を吸収し、モーターやローターを守る構造になっているのである。

また、本体周囲のローターガードは、立体的な構造になっており、横方向の衝突だけでなく、逆さまに落下した際にも、ローターを痛めないように作られている。
中央の胴体には、スイッチと充電ポートが配置され、その本体全体をローターガードと、車輪の突起で守り、壊れにくく出来ている。
まずは、ここで京商が作成した、ブルース・リー(?)がご案内するプロモーションビデオを見てみよう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー