最近になって急にココナツオイルが近所のスーパーに並び始めました。何でだろうと思っていたらTV欄をチェックしていてあることに気がついたんですけど!
この間まではこんなコーナーなかったのに
ココナツオイルがダイエットに良いという話はなんとなく噂で聞いていたのですが、最近になって急にスーパーで販売が始まったんです。
オイルとはいえ個体なのが特徴
ココナツオイルはラード同様に常温で固体になるタイプの油です。融点は25度だそう。
オリーブオイルみたいなものを想像していたのでこの形状にはびっくりでした。
どうダイエットにいいの?
ココナツオイルとラードの決定的な違いは含まれる脂肪酸の種類でして、
ラードに多く含まれる長鎖脂肪酸は胃で分解されいったん体脂肪として蓄積されてからエネルギーになるのに対し、
ココナツに多く含まれる中鎖脂肪酸は胃から肝臓に運ばれそのままエネルギーになること。
つまり体に溜め込まれにくい!
しかもこの時生成されるケトン体が脳のエネルギー源にもなるのでアルツハイマー病治療にも効果的なんだとか(アルツハイマーになると脳が糖をエネルギーとして使えなくなる)
太りにくく認知症対策にもなる万能油というわけです。