なにも起こらないのにおもしろい。なにも起こらないからおもしろい?『ゆゆ式』はそんな不思議なアニメです。ただひたすら、高校生の女の子たちが過ごす日常を切り取っただけの作品。しかし、なぜかまた見たくなってしまう・・・そんな魅力があるのです。「日向縁」は、主人公三人の中では、ゆずことは対照的ななごみ系ボケの青の子です。
【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】
■怠惰
ゆかりは面倒くさがりやで、自宅の門から一歩出た瞬間に家に帰りたくなってしまうような怠惰な子です。そんなゆかりが学校に行くのは、仲良しのゆずこと唯に会いに行くため。お昼休みにお弁当を食べたら、満足して「帰ろうか」と言い出したりもしますが、そこは唯にたしなめられます。「めんどうくさい」という魔物にとりつかれた(そういうネタです)時も、二人に会いたい一心で魔物を倒して学校には来たものの、二人に会った時点ですぐに帰ろうとしました。
ちなみに、なんとなく流れで情報処理部の部長になりましたが、本人にまったく自覚はなく、部長と呼ばれても気付きません。
■マイペース天然ボケ体質
ツッコミ一人にボケ二人という仲良し三人組の中で、アグレッシブなボケのゆずこに対し、ゆかりはマイペースな天然ボケです。ゆずこの激しいボケに乗っかることも多々あり、合わせ技のボケを繰り出すことも。一方、会話の流れを断ち切るような天然ボケも多いです。多少作者の投影もあるのか、「ストーンコールド」や「越中さん」といったプロレスネタや、「コスモを燃やす」などのちょっと古めのアニメネタなど、今どきの女子高生は絶対知らないだろうというネタを繰り出してくることもあります。
人の顔を覚えるのが苦手なので、普段交流のない相手から話しかけられても、誰なのか全く認識できません。認識できないままになんとなく挨拶ができてしまうのは、ある意味ぽやーっとしたゆかりだからこそできる技。
■ずっと唯が好き
ゆかりは寂しがり屋でちょっとあまえんぼうです。三人で部室にいるときに、唯とゆずこが自分を放って仲良くしていたりすると、駄々をこねてすねます。
【アニメキャラの魅力】なごみ系のんびりお嬢様。天然のボケ担当「日向縁」の魅力とは?『ゆゆ式』
2015.01.31 09:19
|
キャラペディア
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
忙しい朝の食事、どうしてる?ファミマが1週間の朝食メニューを提案!和食派も洋食派も参考になるラインアップ。
東京バーゲンマニア
2
タヌキさんのアソコをもみもみ♡カプセルトイ「もみもみたぬきん。2」が新発売
Japaaan
3
【シャトレーゼ】5月の福箱はレモンのお菓子やメロンアイス入り!初夏にぴったりのラインアップ
東京バーゲンマニア
4
「2歳息子がカートで転倒し、おでこから出血。母である私が過呼吸になっていると、周りの人々が...」
Jタウンネット
5
「盛大に好きなように過ごしてますね」 自由すぎる犬たちの〝フリーダムドッグラン〟に1.9万人ほっこり
Jタウンネット
6
「ジューシーでとろける」「甘くて想像以上に大きい」 ふるさとチョイスで人気の【マンゴー】トップ5
Jタウンネット
7
「幼い3人の息子たちとバイキング。迷惑にならないよう気を付けてたけど、老夫婦に見つめられて」(群馬県・40代女性)
Jタウンネット
8
【豊臣兄弟!】お市が長政を介錯した悲劇の舞台、“あの小谷城”へ…聖地巡りしたい巨大な山城の見どころ
Japaaan
9
「天皇」も「日本」も最初からあったわけではない?天皇家の系譜から読み解く古代史の謎【前編】
Japaaan
10
「関の山」は山じゃなかった!「高嶺の花」「玉の輿」も意外すぎる言葉の由来
Japaaan