『となりのトトロ』に登場した伝説的絵本『三匹のやぎ』が凄い! やぎに怪物がバラバラにされて砕け散る(笑)

| バズプラス
『となりのトトロ』に登場した伝説的絵本『三匹のやぎ』が凄い! やぎに怪物がバラバラにされて砕け散る(笑)

ジブリのアニメーション映画『となりのトトロ』は、老若男女が楽しめる国民的作品になっています。誰が見ても心がなごむ、素晴らしい作品といえるでしょう。

・内容があまりにも意味深
そんな『となりのトトロ』のワンシーンに、『三匹のやぎ』という絵本が登場します。どこに登場するかは、実際に作品を見て確かめてみてください。しかしこの絵本、内容があまりにも意味深すぎて、「トラウマになった(笑)」や「ひでえ!」という声が出ているのです。

・ノルウェーの昔話
正式名称は『三びきのやぎのがらがらどん』といい、もともとはノルウェーの昔話として言い伝えられていた作品です。「がらがらどん」という名のやぎが3匹登場し、身体の大きさが大、中、小と違います。名前だけ同じです。

・やぎの前にトロルが現れた!
がらがらどんたちは、太るために山の上の草を目指して移動します。その道中、トロールという巨大なモンスターに出くわし、小と中のやぎは「あとからもっと大きいやぎがくる」と言って見逃してもらいます。トロル、けっこう優しい!

・トロルがバラバラに砕け散る!!
しかし最終的に、大やぎのハリケーンミキサーばりの攻撃により、トロルはバラバラに砕け散って死んでしまいます。「欲張ると悪いことになるよ」という教訓かもしれませんが、あんまりです。読者からは「小さいやぎも食ってしまえばよかったのに」という声もありますが……。

・トトロを見たときに「トトロ!」と言った理由!?
『となりのトトロ』の熱狂的なファンの推測では、めいちゃんがトロルの存在を絵本を読んで知っており、トトロを見たときに「トトロ!」(トロル!)と言ったのではないかという説があります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー