未婚男性のコンプレックスの多くは年収関係
2015.02.05 22:09
|
婚活のみかた
「僕は結婚しない主義だから」
未婚男性が、時折このように言っているのを耳にします。
では、この「結婚しない主義」という言葉の裏に隠されたコンプレックスを知っていますか?
実は、多くの未婚男性が抱えている結婚へのコンプレックスとは、お給料が少ないといった年収関係のことが多いのです。
「結婚したら自分の思うようにお金を使えない」という不満も、このコンプレックスからきていることが多々あります。
つまり、『自分が好きに使えるお金を貰うには年収が低すぎる』ということを認めているこということでもあるのです。
【日本のサラリーマンの平均年収と責任能力の関係】
平成25年度の男性の平均年収は414万円というデータが出ています。
しかし、この平均年収には年齢差がありませんので、新入社員と勤続年数20年のベテランサラリーマンを同じ水準で考えることはできません。
日本の企業は変わってきたとはいえ、未だ勤続年数で年収が決まることが多いので、能力と年収がイコールになるとは言えないのです。
しかし、この平均年収414万円に対し、「自分はそれよりも大幅に低かった」と落胆し、未婚でいることを決意している男性は多いのではないでしょうか。
「家族を養えるだけの年収がない」と思い込んでいる男性の多くは、同時に「自分には責任能力がない」と思っている傾向です。
しかし、結婚とは「夫婦で力を合わせ生きていく」ことですので、お給料が低いということにコンプレックスを持つのは悲しいですよね。
「自分にはお金がない」
「自分には責任能力はない」
「自分は結婚に向いていないので未婚のままでいよう」
このように考えている男性は、「年収300万円以下の男性でも幸せな結婚をしている夫婦もいる」ということを知ってください。
逆に、こう考えてみてください。
ピックアップ PR
ランキング
総合
女子
1
大人気!マシンピラティススタジオが東京都・大阪府・千葉県に6月オープン
ウーマンアプス
2
大ヒット映画29作品が鑑賞無料!渋谷ストリーム前で屋外シネマイベント開催《4月28日から》
東京バーゲンマニア
3
「カプリチョーザ」池袋に新店舗オープン!5月15日までボトルワイン550円やドリンクバー110円と超お得。
東京バーゲンマニア
4
胃が痛いときにお茶を飲んではいけない。春の胃不調、やりがちな間違いと日々の胃ケア
TREND NEWS CASTER
5
大人の春・夏服の新調は「無印」のセールが狙い目。着回し力100点の編集部注目アイテム4選
東京バーゲンマニア
6
【ガスト】最新クーポンはどっさり51種!メイン・デザート・キッズメニュー・アルコールなど盛りだくさん《6月3日まで》
東京バーゲンマニア
7
ブルーボトルコーヒーが湘南・鎌倉エリアに初出店へ
ウーマンアプス
8
トヨタ博物館 「第2回 Classic Car Meeting」5月16日に開催 ―1980~90年代の日本車 約100台が集結―
ウーマンアプス
9
【ナンバーズイン】人気の「5番」と「9番」のトライアルキットが登場。お試しや旅行に便利
東京バーゲンマニア
10
【デニーズ】10%オフクーポンを配信!4月26日からの3日間限定で使えるよ
東京バーゲンマニア