だんだん暖かくなり、お散歩や公園遊びが楽しい季節になってきました。
初夏のような日差しを感じると、冷た~いアイスクリームが食べたくなりますね。おいしいアイスクリームだと、つい子どもにも食べさせたくなってしまいますが、何歳くらいからアイスを食べさせてもいいのでしょうか?
そこで今回は、子どもが大好きなアイスクリームについてまとめてみました。
■アイスクリームは何歳から食べられるの?
子どもが大好きなアイスクリーム。筆者の4歳の娘も大好きですが、何歳くらいからアイスクリームをあげても良いものなのでしょうか?
個人差はあるものの、離乳食後期の生後9ヶ月頃から、病気や暑くて食欲のないときに少量なら与えてもOKと言われています。
生後1年未満の赤ちゃんには与えてはいけないといわれる食品が多い中、アイスクリームは大丈夫なんですね!
■アイスクリームはおやつにぴったり!
子どものおやつには、どんなものをどれくらい与えようか苦慮するところですが、アイスクリームは歯にくっつきにくく、食べ終わるのも早いので、むし歯になりにくいと言われています。
いちいち歯を磨かなくても、ちょっとしたうがいで虫歯が予防しやすいので、子どもが少し大きくなったら、ママと一緒のおやつタイムにアイスクリームを楽しむのもいいかもしれませんね。
■家族で楽しむアイスクリーム!
アイスを食べる時、プラスチックや金属のスプーンで食べることが多くなってきましたが、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが子どもの頃は、アイスと言えば“木さじ”で食べていました。
そして、最近はいろんなアイスが出ていますが、アイスの種類が豊富なロッテより、子どもから大人まで大人気のムーミンに登場する“リトルミイ”のオリジナルグッズが当たる『家族ミイんなのロッテアイスキャンペーン!』を実施しています。
リトルミイの木さじを思い出させる木製スプーンや蓋付きマグカップといったオリジナルグッズでとっても豪華!
さらに、とってもキュートでオシャレな動画があったので、ご紹介しますね。
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=K2Pq-msQIDY
リトルミイが描かれた木さじが家の中を大冒険するストーリーなのですが、使われた木さじはなんと約300本! コマ撮りで撮影した、世界初のパラパラアニメーションなんだそうです。CGじゃないんですね!
いかがでしたか?
おうちでの楽しいおやつタイムは家族みんなでアイスを食べて、楽しくにぎやかに過ごしたいですね。
【参考】
※ ロッテアイス – ロッテ