突いて、回して、こじる“万能”カッター!『ドラフィン』ホルダーに総焼入れステンレスを貫通させ硬度を増強!

| おためし新商品ナビ
突いて、回して、こじる“万能”カッター!『ドラフィン』ホルダーに総焼入れステンレスを貫通させ硬度を増強!

白と黒の精悍なデザインで、見るからに切れ味が良さそうだが、実はこのカッター、見た目だけではなく、非常にパワーアップされた実力の持ち主なのである。
カッターというと、オルファというガリバー企業があるが、今日ご紹介するのは、そのオルファにもラインナップされていない“付加価値”を持ったカッター『ドラフィン』シリーズ。発売元は、「TAJIMA」ブランドで知られる株式会社TJMデザイン(東京・板橋区)で、3月2日の発売である。


まずこのカッターは、ドライバーにもなるのである。ホルダーの先端部が、ドライバーとして使用されることを想定して、形状と強度の設計がなされているのだ。
カッターという道具は、ついつい、その先端部分でネジを回そうとしたり、何かをこじってみたり・・・。身近な道具だけに、そうした使い方をされてしまうもの。ところが、それがホルダーを曲げたり潰したりする結果となり、結局、買い換えを余儀なくされてしまう。
だったら、最初から、そうやって“万能”に使えるカッターを作ってしまえと、開発されたのが、この『ドラフィン』なのだ。
ドライバーとしてだけでなく、ときにはペンキの缶のフタを開けるようなときの「こじる」作業にもOK。このドライバー部分は、焼入れされて強度を十分に上げてあるからだ。

一方、『ドラフィン』のグリップの末端を見ると、くちばしのような形のフィン(爪)が付いている。先端部がドライバー、末端部がフィン、なので『ドラフィン』。それがネーミングの由来である。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー