近年ブームを呼んでいるのがビール・カクテル(ビアカクテル)。ビールをベースにして多くはさわやかなアルコール飲料に仕立てあげるのだが、その中でも1920年代からドイツで愛され続けているのがラドラーは本命中の本命。そしてサントリーはその名もずばり『サントリー ラドラー』(350ml・オープン価格・2015年3月24日発売)を発売した。
ビールをベースとしたカクテルは数は少ないものの昔からあり、日本でもトマトジュースで割ったビール版ブラッディメアリーのレッドアイなどはけっこうポピュラーだった。しかし愛好家は決して多くはなかったのも事実。
そんな中、最近はジンジャーエールで割ったシャンディガフやレモネードやサイダーで割ったパナシェなどオシャレ女子中心に再注目を浴びている。そんな中で決定版ともいうべきなのがラドラー。別にサントリーが独自に開発したものではなくて、1920年代のドイツ発祥の伝統的なアルコール飲料である。
当時のドイツはサイクリングブームで、多くのサイクリストが酒場に立ち寄ってビールをがぶ飲みするものだから在庫不足になってしまった店主がビールを薄めるためにレモネードと割って出したというのが原点で、名前のもとにもなっている。
立ち位置としてはビールと爽やかソーダの中間。アルコール度数も通常のビールは5%だが『サントリー ラドラー』は4%。気持ちライトなお酒になっている。ちなみに種別は発泡酒となる。
『サントリー ラドラー』はビールにレモン風味の爽やかさを合体させた万人受け確実ビール系ドリンクの最右翼!
2015.04.13 16:21
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
電気がついていない旅館、店主は「1時間くらい待ってね」と告げた その後で目にした驚きの光景(東京都・20代男性)
Jタウンネット
2
赤ちゃんを抱いて歩いていたら、窓にスモークの白いバンが横に停まり恐怖。中からはヤンチャそうな男性が...(神奈川県・40代女性)
Jタウンネット
3
アニメ『私を喰べたい、ひとでなし』が地元「伊予彩まつり」とコラボ グレードアップした原画展も開催【7/25・26】
Jタウンネット
4
タツノコプロ『アクビちゃん』のポーチやぬいぐるみなど雑貨が新発売!
Japaaan
5
「王族のような暮らし」は本当だった!庶民に恨まれるほど「財閥」が巨万の富を築けた超シンプルな理由
Japaaan
6
「よこしなさい」私の持ち物を見て初対面の女性二人が告げた 「それはちょっと」と断ったわけ(東京都・40代女性)
Jタウンネット
7
究極の自己犠牲!戦国時代の忠義「将替(しょうがわり)」とは?主君の身代わりとなり命を捧げた武士たち
Japaaan
8
岩下の新生姜の漬け液使用!華やかピンクな『岩下の新生姜ソーダ』が新発売
Japaaan
9
ブラタモリで注目!徳川家康はなぜ大須観音を名古屋へ移したのか?「清洲越し」と城下町建設の真実
Japaaan
10
「富豪すぎ」1歳息子の〝店頭駄々こね〟の内容に1.7万人驚がく 「お菓子売り場ならまだしも...」「ハードル高い」
Jタウンネット