『マチ★アソビ』アニメ文化を地方から発信!マチをアソビ尽くす都市型アニメイベントとは

| あにぶ
マチアソビ©マチ★アソビ ALL RIGHTS RESERVED

最近では、地域ぐるみでアニメコンテンツを使って町おこしをして盛り上がることが当たり前となり、ビジネス的にも成功をおさめている事例は少なくありません。

いわゆるアニメツーリズムやコンテンツツーリズムと呼ばれるコンテンツビジネスは活気を見せており、聖地巡礼で地方に訪れる人達は増えてきています。
京都で開催される『京都国際マンガ・アニメフェア』通称『京まふ』や、北海道で開催される『TOYAKOマンガ・アニメフェスタ』など関東以外でも徐々にアニメイベントは開催され多くの人が集まるようになってきてはいるのですが、依然として地域によるTVでのアニメ視聴環境の格差が埋まらないように、地方でのアニメイベントはなかなか開催されてないのが現状。

その中でも、3日間でおよそ10万人のアニメファンを集める地方アニメイベントがあります。それこそが徳島県で年に二回ほど開催されているアニメの祭典『 マチ★アソビ 』です。

みなさんは徳島県ときいてどのようなことを思い浮かべるだろうか…阿波踊り、鳴門海峡、ラーメンなどのご当地B級グルメ。
徳島のイメージとして、アニメイベントの開催地と浮かべる人はなかなかいないのではないだろうか。

そんな徳島で開催される『マチ★アソビ』はアニメ制作会社『ufotabale』がプロデュースを行うアニメイベントだ。2009年の徳島阿波踊りポスターに『空の境界』のキャラクターを採用したことを機にマチアソビの開催を企画。
2009年に記念すべき第1回が開催され、7年目を迎えた今年も5月3日からのGWに3日間に14回目のイベントを開催予定だ。

■ただのアニメイベントじゃない、マチをアソビ尽くせ!

マチをアソビ尽くすをテーマに、徳島駅を中心に徳島市街でイベントが開催され、徳島空港では巨大なアニメキャラのパネルが参加者を出迎えます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー