4月25日開催のイベント「ニコニコ超会議2015」で大盛況だったステージイベント「スーパーマリオ30周年SPステージ ゲームセンターCX in ニコニコ超会議2015」の様子が、YoutubeのNintendo公式チャンネルにて公開された。
動画では、有野課長ことお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんが、2Dマリオのコースをプレイヤーが自由自在につくることができるWii U専用ゲームソフト『スーパーマリオメーカー』で制作したオリジナルコースに、「スーパーマリオ」の生みの親である宮本茂さんらが挑戦している様子を見ることができる。
有野からの挑戦、3連発!
『ゲームセンターCX』は、フジテレビCSで放送されている人気ゲームバラエティ番組。
有野晋哉さんが、レトロゲームを中心に全クリアを目指しながら悪戦苦闘する姿が人気を呼び、イベントやゲームや、書籍、CDなど、さまざまなメディアでマルチに展開している。
一方『スーパーマリオメーカー』は、2Dマリオのコースを自由につくることが可能で、自分がつくったオリジナルコースを世界中の人々と共有することのできるゲーム。
クリボーやドッスンといったお馴染みのキャラクターや、キノコやスターなどのアイテムを自由に組み合わせることによって、さまざまなアレンジを効かせた新たなマリオが楽しめる、シリーズ30周年記念となる作品だ。
2014年に開催された世界最大のゲーム見本市「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で発表され、今年6月17日に行われた「E3」で、正式タイトルが『スーパーマリオメーカー』であること、そして発売日が9月10日(木)であることが新たに発表された。