社会人が激白! 就職先を選ぶのに失敗したと思ったことは!? 「ブラックを見抜けなかった」「ワンマン経営」

| 学生の窓口


就職活動は大変です。エントリーシートを出して面接に臨む、という作業を何十回とこなさないといけません。この苦行の果てに無事入社できたとしても、その就職先が自分の思っていたようではなかった、なんてことがあり得ます。今回は、現在社会人の皆さんに「就職先を間違った・失敗した!」と思ったことがあるかを聞いてみました。

社会人男女499人に下の質問をしました。

Q.あなたは「就職先を選ぶのに失敗した!」と思ったことはありますか?

はい……136人(27.3%)

いいえ……363人(72.7%)

「就職先選びに失敗した」と思ったことのある人は約27%ですからけっこう多いですね。4人に1人以上がこう思うようです。では、どんな点でこのように思うのでしょうか。上の質問に「はい」と答えた136人に聞きましたので、回答をご紹介します。

まず多かったのは、以下の四つです。

●給与が安い!

給料が少ないのでそう思いました(女性/26歳/運輸・倉庫)

同回答は10人からありました。お金は命の次に大事なんていいますものね。

●ブラック企業だった!

超ブラックだったので、すぐに失敗したと思いました(女性/28歳/医療・福祉)

同回答が7人から。ブラック企業かどうか就職する前に判断できればいいのですが、待遇面の詳細は外からは分からないことが多いですね。

●残業が多い!

残業が多すぎるから(女性/25歳/電機)

「残業が多いので」と回答した人は計6人でした。入社して初めて分かるから困りますよね。

●中小企業だから!

中小企業に就職したが、スキルが身に付かず転職のときに苦労した。どんな手を使ってでも大企業に入っておけば良かったと後悔した(男性/31歳/機械・精密機器)

同回答は計6人からありました。やはり「寄らば大樹の陰」というのは正しいのでしょうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会