野球アニメ『ダイヤのA』。高校野球を舞台とした作品で各高校が甲子園に向けて日々努力する物語です。その中で、チームを陰ながら支えるチームの主軸であり副キャプテン「増子透」の魅力についてご紹介したいと思います。
【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】
■人柄
彼の人柄は、その強面な見た目からは伝わりにくいですが、実はとても温厚です。しかし食べることとなると話は別。同室である沢村がプリンを食べた時には涙を流すほど怒っていました。引退してからは炭水化物がとまらずブクブクと・・・。また、作中では副キャプテンとしての働きはあまり見えませんが、実はかなりの努力家です。試合では数々のピンチを体を張って止め、その姿はとてもかっこ良いです。
また「うがう!」などの独特の雄叫びをあげたり、MGPと略される増子ガッツポーズをしたりと、チームメイトみんなから親しまれています。準決勝当日の朝、髪の毛を整えるためにバリカンで頭をそりましたが、アタッチメントを付け忘れてしまい丸坊主になってしまいます・・・。チームメイトや監督にいじられても怒ったりせずに笑って過ごす優しさ。そんな天然な部分も魅力的なキャラクターです。
■1度味わった屈辱!
1年生入学直後は増子は二軍でした。守備のときにバッティングのことばかり考えており、小さなミスをしてしまい監督に叱られ二軍に落とされてしまいますが、1年生との交流戦で沢村からホームランを打ち、無事に一軍に復帰しました。下(二軍)に落とされる気持ちを誰よりも理解しているのは増子でしょう。監督から「全国にでても誇れる選手だ」と言われており、二軍に落とされた事でよりいっそう練習にはげむようになりました。夜遅くまで汗を流し素振りをする姿には心を打たれます。
■サードで5番!
増子のポジションはサード。打順は5番でクリーンナップです。試合ではバントなどもそつなくこなしますが、パワーヒッターとしての実力も十分にあります。守備ではよく沢村を助けている印象が強く、稲実との決勝戦で負けた後に増子の泣くシーンは、もうこちらも涙がとまりません。倉持、沢村と同室の増子ですが、試合に負けて荷物を持ち、部屋を出ていくシーンでは、目の下に泣いた跡がはっきり残っていて感動しました。これからは大学に進むであろう増子のプレイに期待です。
【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】
★記者:しゅう(キャラペディア公式ライター)
【アニメキャラの魅力】青道高校副キャプテン!強面で優しいパワーヒッター「増子透」の魅力とは?『ダイヤのA』
2015.07.24 12:25
|
キャラペディア
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
ホワイティうめだで『昼メシの流儀』コラボ開催中 野原ひろしのおすすめ店舗でお食事いかが【4/27~5/31】
Jタウンネット
2
【プレスバターサンド】猿田彦珈琲とのコラボ企画で「バターサンド」一個もらえるの嬉しい...!アトレ恵比寿に4月28日に新規オープン。
東京バーゲンマニア
3
『豊臣兄弟!』人質は万丸だけではなかった…光秀・お市・義景まで縛った第16話の残酷な構図を考察
Japaaan
4
【Z世代のホンネ】9割が「NOと言える人はカッコいい」! 匿名の言いたい放題にウンザリする若者たち… アサヒの“罪悪感NO”な新コーラの調査で判明した「令和のモヤモヤ」
TREND NEWS CASTER
5
朝ドラ『風、薫る』DV夫と決別し女性の自立を支えた“熊本の猛婦”…校長・梶原敏子のモデル・矢嶋楫子の生涯
Japaaan
6
【ファミマ】ポケモンフラッペ&スイーツ、4月28日発売!『ぽこ あ ポケモン』デザインがかわいすぎ
東京バーゲンマニア
7
「夫と口論後、お金も持たずに野外に放置された21歳の私。夜中、見知らぬ人に1万円を差し出され」(神奈川県・40代女性)
Jタウンネット
8
ガチャガチャは日本生まれじゃなかった!アメリカ発祥のカプセルトイが日本で大ブームになった理由
Japaaan
9
「生後4か月の赤ちゃんを連れてスーパーへ。子供用カートに乗せようとしてたら、見知らぬおばさんが...」(奈良県・30代女性)
Jタウンネット
10
【ちいかわ×東京ばな奈】オリジナルトートバッグ&"むちゃうま"なスイーツがかわいすぎグランスタ東京で4月27日から販売中。
東京バーゲンマニア