PBビールの新たな可能性!キリンが作ったエールビール! セブンゴールド『まろやかエール<無濾過>』

| おためし新商品ナビ
PBビールの新たな可能性!キリンが作ったエールビール! セブンゴールド『まろやかエール<無濾過>』

一見キリンビールだが、よく見るとキリンのマークの上にセブンゴールドのマークが付いている。この『まろやかエール』は、セブン&アイ・ホールディングスとキリンビールが共同開発した、いわゆるPB(プライベートブランド)のビールなのである。6月9日から全国約1万8000店舗のセブン&アイ・ホールディングスの酒類取り扱い店舗で販売されている。


このビールの特長は、その名の通り「エール」タイプで、なおかつ「無濾過」のビールであること。「エール」タイプというのは、華やかな香りや風味、そして優しい口当たりを特長とした上面発酵ビール。イギリスやベルギーなどでは非常に人気が高いビールだが、品質管理が難しく、大手ビールメーカーでは通常ラガーを主流に生産している。

しかも酵母を濾過しない「無濾過」タイプなので、さらにまろやかさは増すものの、ビンの中で二次発酵が進むため、流通や保存の管理が良くなければ、どんなビールになってしまうのか、生産者の意図しない味になってしまう可能性もある。
そのあたり、セブン&アイの独自流通システムがあるからこそ、このビールは実現できたのかもしれない。

原料には大麦麦芽と小麦麦芽、ホップを使用し、アルコール度数5%の軽い「エール」タイプのように仕上がっている。キャップを開けたときから、エール独特の甘い香りが漂う。
こういうタイプのビールを日本の大手ビールメーカーが作るのは珍しいが、キリンビールはときどき仕掛けているところが面白い。「エール」好きの記者としては、今回のPBのような形で、「エール」が飲めるのは、とても嬉しい限りである。
さてその味はいかがだろうか。さっそく飲んでみよう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー