【炎上】東京オリンピックのマークがパクリだといわれる4つの理由

| バズプラス
【炎上】東京オリンピックのマークがパクリだといわれる4つの理由

東京オリンピックのエンブレム(マーク)に、パクリ疑惑が浮上し、炎上状態が続いている。著名なデザイナーが作った東京オリンピックのエンブレムが、ヨーロッパの2つのデザイン会社が作成したものと酷似していたのである。

・パクリだと疑われる理由は?
しかし完全にパクリだと確定したわけではなく、偶然似ているだけという説もある。では、デザインのどの部分がパクリだといわれているのだろうか? 今回は、東京オリンピックのエンブレムがパクリだといわれる4つの理由をお伝えしたいと思う。

まだパクリだと確定したわけではないので、中立な気持ちで、似ているか似ていないか、同じか同じじゃないか、判断してもらいたい。

・全体の形状が酷似
ベルギーの劇場『テアトル ド リエージュ』のエンブレムと、東京オリンピックのエンブレムの形状が、ほぼ一致している。違う点があるとするならば、『テアトル ド リエージュ』のエンブレムには日の丸がない点と、色がついていない点である。

・フォントが酷似
ベルギーの劇場『テアトル ド リエージュ』のエンブレムと、東京オリンピックのエンブレムのフォント(文字デザイン)が酷似している。特に「T」の部分を見てもらえれば一目瞭然だ。

・配色がほぼ同じ
スペインのデザイン会社『Hey Studio』が日本の震災支援で描いたエンブレムと、東京オリンピックのエンブレムの配色がほぼ同じである。ただし、微妙に描画色(濃さや明るさ)に違いがある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会