東京五輪エンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が5日の10時から会見 ベルギーの劇場デザイナーから使用停止書簡が届く

| ゴゴ通信
東京五輪エンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が5日の10時から会見 ベルギーの劇場デザイナーから使用停止書簡が届く

東京五輪のエンブレムに採用された佐野研二郎氏のデザイン。しかしこのデザインがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘があった。それを指摘したのはフランスのデザイン会社Studio Debieでベルギーのリエージュ劇場のデザインを担当した会社である。
Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開し指摘。フォントもデザインもそのままだとしている。

渦中の佐野研二郎氏事務所のウェブサイト『MR_DESIGN HP』には佐野研二郎氏のコメントが次の様に掲載されている。

“このたびは東京オリンピックパラリンピックエンブレムのデザインについて「盗用ではないか」とベルギーのデザイナーの方からご指摘を受けたことにつきまして、大変驚いておりますが、全くの事実無根です。
私が皆様へ直接ご説明する場を設けることが遅れてしまったことを大変心苦しく思っておりお詫び申し上げます。
今回の騒動について、私としましては一日も早い会見の設定、事態の沈静化を望んでおります”

としている。そんな佐野研二郎氏は5日の午前10時から会見を行うこととなった。この場でどのようにコメントするだろうか。大変注目されている事態なだけにネットでも注目を浴びそうな会見である。

また、ベルギーのリエージュ劇場のデザイナーからは使用停止を求める書簡が届き、対応しなければ提訴するとしている。これとは別にバルセロナのデザイン会社のロゴからも盗用していると疑惑が浮上している。こちらバルセロナのロゴは東日本大震災支援の際に作られた壁紙。

MR_DESIGN HP

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会