突然襲われたり、ゴミ捨て場にたむろしていたり、カラスの不気味さは誰もが知るところです。
人がカラスを恐れる理由のひとつに、頭が良いからというものがあります。
たとえば、記憶力の良さは人間も顔負けです。
そんなカラスですが、ドイツ、イギリス、そしてアメリカの研究で実は計算もできてしまうと
明らかになりました。
エバーハルト・カール大学の研究によると、カラスは点の集合体を見て、それがいくつあるのかを
間違えずに数えることができるのだそうです。
例えばそれぞれの点の大きさが違っていても、配列が不規則であっても、数を数える能力に変わりはないそうです。
カラスを追い払うために、さまざまな錯覚を利用しようとしても、カラスの目をごまかすのは相当大変そうです。
ウィスコンシン大学の研究によると、クモも数を数えられることが明らかになっています。
実験では、クモがえさを蓄えている場所のえさをこっそりと取り上げると、他にもえさが残っているのにも
関わらず、なくなったえさに気がついて探し出したそうです。
また貯めているえさの量が相当多いときであっても、たったひとつえさがなくなっただけで、えさを必死で探し出したといいます。
カラスとクモの賢さは私たちが思うよりはるかに上回っているようなので、「取り扱い」には十分注意した方が良さそうですね。
Counting crows! Birds can make calculations like humans by using 'number neurons'
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3118366/Counting-crows-Birds-make-calculations-like-humans-using-number-neurons.html
カラスとクモは数を数えられると判明!ー米独英研究
2015.08.05 17:28
|
学生の窓口
ピックアップ PR
ランキング
総合
海外
1
キャシー中島、29歳で旅立った愛娘を追悼 「何年経っても寂しさは変わりません」
デイリーニュースオンライン
2
AI時代にこそ「資格」が武器になる理由 ─ USCPA×英語×AIで構築する、一生モノのキャリア戦略
TREND NEWS CASTER
3
8年ぶり復活で初便満席!成田-パラオ直行便、楽園が5時間の距離に
TREND NEWS CASTER
4
トランプ米大統領はイメージアップのためノーベル平和賞を熱望 過去には不倫口止め料を不正処理、性犯罪者との交友も
リアルライブ
5
芳根京子、人生初の長岡花火大会で感動の涙、 トマトを頬張るお茶目ショットも公開
デイリーニュースオンライン
6
現役高校生の7割が海外未経験 でも8割が「行きたい」
TREND NEWS CASTER
7
マカオの魅力を東京で!マカオ政府観光局主催イベントにギャラクシー・マカオ参加、大盛況で幕閉じる
TREND NEWS CASTER
8
マカオの魅力を発信するイベントが開催、ブースも多数出展
TREND NEWS CASTER
9
浴室で不審な物音が・・・警察に通報し、銃を構えた警官と警察犬が突入!だがその犯人の正体は!?(アメリカ)
カラパイア
10
高強度コンクリートは熱で燃えることはないが爆発する。コンクリート爆裂の原因を特定(スイス研究)
カラパイア