東京五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎 今度はトートバッグが盗用疑惑 スタッフに問題がある可能性大

| ゴゴ通信
東京五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎 今度はトートバッグが盗用疑惑 スタッフに問題がある可能性大

東京五輪のエンブレムに採用された佐野研二郎氏のデザイン。しかしこのデザインがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘があった。それを指摘したのはフランスのデザイン会社Studio Debieでベルギーのリエージュ劇場のデザインを担当した会社である。
Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開し指摘。フォントもデザインもそのままだとしている。

渦中の佐野研二郎氏は5日に会見を開きデザインに関する説明を行った。その場で「ベルギーのロゴを見たこともなく知らない」と発言。質疑応答の際に「過去の作品についても似ていると指摘がある」と投げかけられたが「そのような声があるとしたら残念。一切そのようなことはありません」と回答。
過去の作品というのはリスモや豚のマグカップなどを指している。

しかしそのロゴのほかにもまだまだ似ているデザインが浮上。現在サントリーが現在行っているトートバッグキャンペーンのデザインの幾つかが盗用ではないかと言われている。中でも「BEACH」と書かれたアロー看板デザインはセカンドライフで販売されているパーツに似ているどころか、傷の箇所まで一致。

フランスパンのトートバッグはこれまでネットで発見されたフランスパン画像に似ているどころか完全一致。そのほかにも人が泳いでいるデザインもGeoff McFetridgeに酷似していたりと似ているデザインが多々見られる。まだ疑惑段階で完全に盗用したとは言い切れないが、何故このようなことが起きるのか?

事務所に盗用癖のあるスタッフが?

佐野研二郎氏の事務所『MR_Design』は佐野研二郎氏だけでなく多くのスタッフがいる。当然、デザインは佐野研二郎氏だけでなくこれらスタッフが手伝っており、佐野研二郎氏はプロデュース的な立場にある。こうして上から部下に発注が来たことを報告し仕事を与えるが、中には盗用癖のあるスタッフがいた可能性が高い。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会