【血液型あるある】B型というだけで差別された経験「あからさまに嫌な顔」「B型とは無理」

B型が思わず身構えてしまう話題といえば、血液型の話。それまで普通に接していたのに、B型と知るといなや、急に距離を置かれたという人も多いのでは? そこで今回は血液型がB型の人を対象に、血液型で差別された経験について調査しました。
■B型だから……と差別された経験を教えてください
●微妙な反応をされる
・B型というだけで、残念な顔をされた(男性/31歳/マスコミ・広告)
・「え、B型なの?」とがっかりされた(女性/43歳/学校・教育関連)
・血液型を言うと「ああ~」と薄ら笑いされる(女性/32歳/情報・IT)
・B型と答えると、あからさまに嫌な顔をされた(男性/32歳/医療・福祉)
血液型を答えただけで、この反応! B型というだけで態度が一変するなんて、失礼すぎますよね。
●変わり者扱いされる
・変わり者が多いと言われる(男性/32歳/学校・教育関連)
・B型だと、それだけで変人だと言われる(女性/28歳/学校・教育関連)
・合コンで変わり者扱いされた(女性/24歳/専門サービス)
・「なんかちょっと変わっているよね」と言われたこと(女性/26歳/医療・福祉)
これはどういう意味で捉えたらいいのでしょう……。とりあえず褒められている感じはしないですよね。
●勝手にフラれる
・異性に「B型とは付き合えない」と言われる(女性/37歳/商社・卸)
・「B型は彼氏にしたくない」と言われた(男性/28歳/建設・土木)
・「B型の人間はうるさくて嫌いだ」と面と向かって言われた(女性/33歳/その他)
・初対面の人に「B型とは気が合わないんだよね~」と言われた。初対面でそんな宣言されたらこっちだって仲良くしようとは思わない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
B型というだけで拒絶されるのは悔しいですよね。「そんなの、こっちからお断りだー!」と叫びたくなります。
●わがままと決めつけられる
・性格が悪いように思われがち(男性/30歳/機械・精密機器)
・B型は自己中心的と言われる(女性/27歳/学校・教育関連)
・飲み会で「B型はわがままだから疲れる」と言われてイライラした(男性/31歳/運輸・倉庫)
・「B型って自分勝手だよねー」と何かとネタにされる。血液型の中で1番不人気のような気がする(女性/28歳/印刷・紙パルプ)
勝手に評価を下げないで! 血液型だけで「我が儘」と決めつけられるのは納得いきませんよね。
●馬鹿にされる
・B型というだけでバカ呼ばわりされ、腹が立った(男性/28歳/情報・IT)
・「B型っていい加減だよね」と言われた(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・合コンで「B型ってマイペースだから合コンでも空気読めなさそうだよね」と言われてイラッとした(女性/40歳/医療・福祉)
・免許を取りに行った際、何かあるごとに「これだからB型の女は」と教官に言われ続けた(女性/28歳/医療・福祉)
これぞまさにブラッドタイプ・ハラスメント! 血液型を理由に馬鹿にされるのは、本当に腹が立ちますよね。
いかがでしたか? 嫌~な反応をされたり、我が儘と決めつけられるなど、他の血液型と比べ、なぜか差別されやすいB型。ディスられてばかりで、うんざりすることもありますが、人気者ほどアンチは多いと言いますしね。何か言われても「B型って人気もの★」と前向きに捉えて、強く生きましょう。
文●ロックスター
調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)