マック対モス? フライドポテトは細め、太めどっちが好き? 結果は6割以上が◯◯派

フライドポテトは大人も子どももみんな大好き! とくにお腹が空いていなくても、目の前にあるとついつい手を伸ばしてしまいますよね。ところで、フライドポテトと一口に言っても、マクドナルドのような細いタイプと、モスバーガーのような皮つきの太いタイプがあります。みなさんはどちらが好きですか? 読者に聞いてみました。Q.フライドポテトは細いほうと太いほうのどちらが好きですか?
細いタイプ……193人(61.1%)
太いタイプ……123人(38.9%)
細いタイプの方がよく見かけるだけあって、多数派ですね。とはいえ、6:4ですから思ったよりもいい勝負。では、それぞれの売りを発表してもらいましょう。まずは細いタイプ派からどうぞ。
<細い派の意見>
■食感がたまらない!
・「カリカリ感が好きだから」(男性/32歳/商社・卸)
・「クワアイナみたいなカリカリの奴が、食べ応えがあって好き」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
細切りのよいところは、なんといってもあのカリカリ感! 歯応えがたまりません。
■揚げたてを召し上がれ
・「出来立てなら細切りの食感が好き」(男性/40歳/学校・教育関連)
・「あつあつのパリパリ感がいい」(女性/37歳/ソフトウェア)
あの細さが、ほどよく熱を飛ばしてくれるのかも? カラッと揚げたてなのに、熱すぎないから不思議です。
■手が止まらない
・「細いタイプのほうが、どんどん食べ続けられるから」(男性/28歳/情報・IT)
・「フォークで5、6本まとめてつきさしてほおばってたべれるから」(男性/36歳/機械・精密機器)
細くてあまりお腹にたまりにくいから、どんどん食べちゃうんですよね。いつまでも楽しめます。
■味もちょうどいい
・「塩がよくつくから」(女性/21歳/自動車関連)
・「細いほうが塩味がきいておいしい」(女性/31歳/学校・教育関連)
表面についている塩分が、ポテトにピッタリでちょうどいい。だからお酒のおつまみとしても最適なんですね。
■隠れジューシー
・「細い方が、しなっとしたポテトも入っているから。しなっとしたポテトが好き」(女性/22歳/医療・福祉)
たまに入っている、しんなりしたポテトが好きという人も。噛むとじゅわーっとうま味が広がります。
■おやつに最適
・「スナック気分で食べられるところが好き」(女性/24歳/学校・教育関連)
ちょっと小腹が空いたときにもちょうどいいですよね。お腹いっぱいでも、ポテトは別腹!
■いつでもどこでも
・「たべやすい、運転中とか」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
歩きながら、映画を見ながら、片手でつかんでお口にポイッ。
みなさん、それぞれにこだわりがあるんですね。では、太いタイプ派のご意見も聞いてみましょう。
<太い派の意見>
■これぞ、じゃがいも!
・「太い方が食べごたえがある」(男性/45歳/その他)
・「太い方がじゃがいもって感じがするから」(女性/32歳/情報・IT)
表面の揚げた部分だけでなく、中のホクホクした部分もたっぷり味わえるのが太いタイプのいいところですよね。
■大地の味がします
・「皮付きのほうが香ばしいので」(女性/33歳/医療・福祉)
・「皮付きは味がある」(女性/32歳/その他)
皮付きポテトは、独特の香ばしさがありますよね。じゃがいもの風味がたまりません。
■あっさりしてる
・「油っぽくないから」(男性/37歳/運輸・倉庫)
油っこいのが苦手な人は、太い方がいいでしょうね。
■ちょっとだけでいい
・「数あると飽きる」(男性/28歳/情報・IT)
同じものを食べ続けると途中で飽きてしまうことも。ちょっと物足りないくらいがちょうどいい?
ところで「フライドポテト」という言葉は和製英語で、アメリカでは「french fries(フレンチフライズ)」、イギリスでは「chips(チップス)」と呼ばれています。「fried potato=油で揚げたじゃがいも」全般を指してしまうので、ポテトチップスが出てきてしまう可能性も。海外では気をつけて!
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人316人(インターネットログイン式アンケート)