彼女が元カレとご飯に! あなたはどのように対応する?「5回に1回は注意」「逆の立場を考えてもらう」

恋人になると相手の人間関係も気になってしまいますよね。それでも相手のコミュニティのことについてはなかなか口が挟めないもの……。中でも、友だちならまだしも元恋人と未だに連絡をとっているとは気がかりで仕方ないですよね。みなさんなら辞めさせますか?
Q.元カレと食事をいく彼女。あなたならやめさせますか?
「やめさせた方がいい」……59.1%
「気にしない」……40.9%
今回のこのお悩みに、約6割の女性から「やめさせた方がいい」という回答が集まりました。女性が元カレと会う、その心境とは一体どんなものなのでしょうか? なぜやめさせた方がいいのか、気にしない方がいいのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。
■自分の立場だったらどう思うか、考えさせた方がいい
・自分が元カノとご飯に行っても心配しない? と聞いてみるのが手っ取り早い。心配しないのなら相手も同じだと思ってる可能性が高いから(28歳/小売店/事務系専門職)
・彼女がもし逆の立場だったら許さないと思うから。友だちとはいえ元カレと会うのはルール違反だと私は思う(41歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
彼女が下心アリで元カレと会っているのかどうかは、「同じことをされたらどう思うか」という質問をすればすぐわかるのだとか。もしも「別に構わない」なら、単なる友だちとして会っている可能性大。もし「嫌だ」というなら、何らかの下心アリの可能性大です。
■元カレと会う必要は、通常ならない
・あえて元カレとごはんに行く用事など普通はない。彼女にはなくても元カレには下心がある可能性が高いので、もやもやするなら行ってほしくないと正直にいったほうがよい(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・そもそも元カレと話すことはないのでは? 少しでも好意がなければ行かない(28歳/医療・福祉/専門職)
ちなみに同じ女性からの意見として「通常なら、元カレと会う用事はない」という意見もありました。元カレとしか話せないことは、今彼にも話しているはず。また女性の場合、ほとんどのことは友だちに話せます。そのため「やめさせた方がいい」と考える女性もいました。
■自信があるなら、放っておけばいい
・疑っているならばやめるよう言ったらいいが、信じているならどんと構えていたらいいと思う(31歳/医療・福祉/専門職)
・ちゃんと愛せてる自信があるならほうっておけばいい(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
彼女を誰よりも大切にする自信、愛している自信があるなら放っておけばいいという意見も。誰が一番自分を大切にしてくれ、愛してくれているかを女性は意外と重要視するもの。その人物にもし今なれているとしたら、下手な心配はかえって評価DOWNにつながるかも?
■放っておけないなら、5回に1回注意?
・やめてといったところで、本当にやめたのか気になってしまうので意味はない」(22歳/医薬品・化粧品/営業職)
・もちろん気になると思う。なので毎回いうと逆に燃えてしまって元サヤに戻るかもしれないので5回に一度くらいはイヤな気持ちを伝える(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
もしも彼女が元カレに未練ありなら、やめてと言ったところでやめるはずもなく。またその一言がキッカケで思いに火がつく恐れもあります。完全放置が難しいなら、5回に1回くらいは注意してみて、あまり気にしないようにするのがいいのかもしれません。
彼女がどういう気持ちで元カレに会っているのかはわかりませんが、彼氏に正直に言っているところを見ると、すぐどうにかなるような関係ではないのかもしれません。ぜひ上記の女性たちからの意見を参考にしながら、いろいろ対策を練ってみてくださいね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません