マンネリカップルあるある! メイクをしなくなった彼女に「化粧して」といえる?

彼氏との交際期間が長くなり、お互いの顔を見慣れてくると「今日は化粧しなくてもいいかも」と思ったことはありませんか? つい生まれてくるサボり心ですが、それに対してもしかして彼氏はイヤな思いをしているかもしれません。彼氏は彼女に「化粧して」と言うべきなんでしょうか? 女性に聞いてみました。
Q.自分といるときに化粧をしない彼女。「化粧して」と言うべき?
「言うべき」……55.3%
「言わなくてもいい」……44.7%
女性からの回答はほぼ半々に分かれる結果となりました。女性だからこそ化粧に関しては思うところが多いもの。こんなとき、彼氏はどうすべきなのか。女性たちにアドバイスを聞いてみましょう。
■すっぴんを見せてもらえるのは、実は珍しいこと?
・取りあえずもやもやしているなら言ってみる。でもすっぴんを見せられる人はそうそういないから男性と思っていないなんてことはない。心を許してると思ってほしい(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・言ってもいいけど、化粧してないのを見られる方がレアだということにまず気づけ(36歳/自動車関連/事務系専門職)
女性が化粧しなくなると男性は「男として見られていない」と不安に陥るようですが、むしろ「女性がすっぴんを見せられる、希少な相手」という一面の方が強いかも? すっぴんが見せられるほど、心が許せる人って実は少ないんですよ。
■うまくおだてながら、化粧をさせるといい
・心を許してるんだと思うのですが、化粧した顔も見たいなと伝えたらいいと思う。だって外出するのにおしゃれしないのもつまらないから(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・"化粧をしている彼女"が好きなら言うべき。『職場の女のコより断然化粧うまいね。今度教えてあげてよ』ぐらいのお世辞を言ってその気になってもらったら化粧してくれるかもしれない(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
化粧を全くしない女性なら別ですが、普段している女性なら化粧に対してある程度のこだわりはもっているはず。そこをうまくおだてれば、彼氏の前でも化粧した姿を見せてくれるのでは? という意見もありました。女性はほめて伸ばす、が基本ですね。
■化粧については、触れないほうがいい
・化粧は女性にとって外面をよくするための見栄であり負担なので。いわれると素顔が好きではないのかとへそを曲げる可能性が高い(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「化粧をしないというのは、心を許していることでもあると思う。それを化粧しろというのは、顔がそんなに大事なの? と思ってしまう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
女性は「化粧」について人一倍考えていることが多いので、あえて触れない方がいいという意見もありました。もしかしたら肌の負担を考えているのかもしれないし、ありのままの姿を彼氏に受け入れてほしいと考えているのかもしれないし……。
■女性が彼氏の前で化粧をしない理由は?
・私も彼氏といるときは化粧したくない派。いちゃいちゃくっついたりすると化粧が相手の服についてしまうから、いつでも顔面から飛び込めるようにノーメイク(33歳/金融・証券/専門職)
・化粧しっぱなしだと肌によくないので肌が汚くなるよりいいと思う(45歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
実際、彼氏の前で化粧をしない女性は、彼氏といちゃいちゃするときのことを考えていないのでは?という人も。また化粧は肌に負担をかけるところを気にする方もいました。我慢できないほどじゃないなら、「化粧をしないこと」受け入れるのも大事かもしれませんね。
単にさぼり癖で化粧をしない女性もいますが、何か考えがあって化粧をしていない女性もいます。もしも彼女が後者なら「化粧しろ」と言ったとたんに大げんかになる可能性も……。彼女がどちらのタイプなのかを見極めて、どう提案するか考えてみてくださいね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません