笑顔は思い切りが大事。「大口を開けて笑う」女性は意外と男性から好感度大! (2/2ページ)
■こんな意見も……
・「親しみやすいけど、なかなか恋愛対象にはならなさそう」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「話しやすいが、恋愛に発展するかどうかは分からない」(37歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
明るく素直で、信頼できそう! 「友達」としては、これほど理想的な相手はいませんが……「恋愛相手」となると、話は別! ミステリアスな魅力を、感じづらいのかもしれませんね。
では反対に、「いいえ」と答えた方の理由とは?
<大口で笑っている女性は親しみやすい」とは思わない男女の意見>
■「親しみやすい」よりも、むしろ……?
・「さすがに女性としての品格に欠けている人は嫌だ」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「会話の内容と声のボリュームによるが、がさつなイメージの方が先行するから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「下品だと思います。会社に『ギャハハ』と笑う人がいてみんな『品がないよね』と口をそろえて言っています」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
「いいえ」と答えた方の中で、目立ったのが「下品だと思う」という意見です。女性のしぐさに「品」を求める方の場合、「せめて口に手を添えて欲しい」というのが、本音なのかもしれません。
■イメージはズバリ……
・「少しおばさんくさいから」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「少しおばさんを感じてしまうので」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
恥じらいを忘れた姿に、「おばさん化」を感じるという方もチラホラ。いくら親しみやすくても、「身近なおばちゃん」としてでは意味がありません。こんな目線があることも、忘れないようにしましょう。
好印象を抱く方の方が多いとはいえ、注意が必要な場面も多いと言えそうですね。笑い方ひとつで、自分の印象を左右してしまう可能性があることをきちんと頭に入れたうえで、TPOに合わせた笑い方を心がけてくださいね。
(ファナティック)
※マイナビ学生の窓口調べ
(2015年7月25日~8月1日にWebアンケート。有効回答数432件(22歳~39歳の社会人男性・女性)