急なお呼ばれパーティーでも一安心! スープの正しい食事マナー (2/2ページ)

学生の窓口



■残すのもマナー

おいしいからといって、スプーンですくえない量になってもスプーンを使って飲もうとしたり、口を付けて飲もうとする人もいますが、これもマナー違反です。スプーンですくえないほど少量になったら、そのまま残すのが正式なマナーとなります。「残すのはもったいない」という考え方もありますが、少ないスープをカチャカチャ音を立ててすくったり、口を付けて飲む方がマナーの観点から見ると「とても品のない行為」になってしまいます。

スープを音を立てずに飲む方法をご紹介しました。また「スプーンですくえない量になったら終わり」というマナーもあることがわかりましたか? ぜひ参考にしてみてください。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
「急なお呼ばれパーティーでも一安心! スープの正しい食事マナー」のページです。デイリーニュースオンラインは、マナー違反食事グルメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る