「女を捨ててる」「大賛成」……男性が職場にすっぴんで出社する女性への本音4つ! (2/2ページ)
男性は化粧をしていないわけだし女性も素顔のままがいい、と思っているようですね。でもちょっと待って、年を重ねればシミやシワの悩みが出てくるし、素の顔で美しい女性なんてほんの一握りだと思いますよ……?
■元がよければOK・「キレイならいい」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職) ・「見た目がまともなら問題ない」(34歳/情報・IT/技術職) ・「顔がかわいければOKです」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
こちらはなんとも厳しい意見。すっぴんでもかわいければOK、という回答です。化粧をしなくてもキレイであれば別にすっぴんでもいいのでは、という男性の意見ですが、そんなの当たり前! こっちはすっぴんがキレイじゃないから化粧してるんですー! とつい、怒りを覚えてしまいました。
■まとめ職場にすっぴんで来る女性に対して、男性の回答はすっぴん肯定派3割、否定派7割といったところ。多くの男性は、社会人として化粧をするのはマナー、出社の際はちゃんとメイクしてほしいと考えているようですね。なにはともあれ、私自身すっぴんで出歩ける顔をしておりませんので、まずすっぴんで外に出られるのがうらやましいです。
(エンドウリョウコ)
※画像は本文と関係ありません。
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。