これを見ておけば通ぶれる! というちょっとコアなおすすめ映画ランキングTop10

学生の窓口

寒い季節は家の中で映画を楽しむ人も多くなってくる季節です。その中には冬の長い休みでは有名どころの映画は見飽きてしまったなんて方もいるでしょう。そんな方におすすめな映画通も評価している、少しコアな映画をランキングでまとめました。

■第10位 コラテラル

この作品はタクシードライバーで、お金を稼いでいつかは成功してやろうと考えている男が主人公です。ある日主人公はお金持ちそうなお客とある時間までに目的地につけるかどうか賭けをし、勝ちます。連絡先を交換し、いい縁に出会えたと思っていたら、今度はビジネスマン風のお客から大金を詰まれてタクシーの貸し切りをお願いされ引き受けることになります。しかしそのビジネスマン風の男は殺し屋で主人公を殺しの足として使おうとしていたのです。逃げようにも、逆らったら殺すと言われどうにもならなくなり、しかたがなくタクシーを走らせることになります。

思ってもいない展開が次々と続くので、目が離せないアクション映画となっています。主人公と殺し屋が正反対の存在として描かれているのが興味深く、けっして交じり合わないであろう二人の会話がとても深く感じられる場面が多くありました。また殺し屋を演じたトム・クルーズの華麗な動きにも目が離せません。この映画のためにイギリスの特殊空軍に銃の使い方をレクチャーしてもらい、役作りのために鍛えられた体に表現された動きは感動するほどです。人を殺すシーンなのにどこかセクシーに見えるのは彼だけではないのでしょうか。

監督:マイケル・マン
脚本: スチュアート・ビーティー
制作: マイケル・マン、ジェリー・リチャードソン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演者:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス

■第9位 メメント

この作品は珍しい構成になっていて、最後から始まり最初に戻るのです。ある日主人公の妻が何者かに襲われ、殺されてしまいます。しかもその時主人公自身も怪我負い、その後遺症によって10分間しか記憶が保てなくなってしまったのです。カメラを使ったり、メモを残したりしながら妻を殺し犯人を見つけ出そうとしていきます。しかしいくらカメラやメモを使ってもどんどん自分の記憶と変わっていく環境に彼はついていけなくなっていきます。誰を信じていいのか、誰を疑えば正解なのかわからなくなり、10分前の自分すら信じられなくなっていくのです。

この作品の形式は面白く、まるでパズルを解いていくような感覚になる映画です。一つ一つの場面に意味があり、それをひとつのピースとして考えていかないと真実にたどり着けないような仕組みになっているのです。あまりにも入り組んでいて、複線が多いので一度見ただけでは、すべてを理解することができず、何度も何度も繰り返して見たくなるでしょう。主人公の目線だけではなく、他の登場人物の視点からも考えてみると面白いことに他の真実もわかるのです。人の記憶ほど確かでないものはないということがよくわかる作品で、自分自身を見返して本当に自分は自分の記憶どおりの自分なのかと自問自答したくなります。

監督:クリストファー・ノーラン
脚本: ジョナサン・ノーラン
制作: ジェニファー・トッド、スザンヌ・トッド
音楽:デヴィッド・ジュリアン
出演者:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ

■第8位 セント・オブ・ウーマン~夢の香り~

全寮制の名門スクールに通う奨学生の青年が主人公の映画です。ある日彼はアルバイトで盲目の退役軍人の世話をすることになります。その軍人はとても人間嫌いでうまく関わっていくのは難しそうだと思っていると今度は学校の方で問題が起こってきます。校長にペンキをかけるといういたずらをしたものが現れ、犯人として彼も疑われてしまったのです。犯人を見つけなければ退学もありえる大ピンチの主人公を退役軍人は無理やり自分の旅につき合わせていきます。その中で退役軍人はこのたびの最後に死ぬつもりだと何もないように言うのです。

様々な困難が主人公に待ち受けながらも、一生懸命進んでいく姿は好感が持てるものになっています。また退役軍人もすごいです。目が見えないのに主人公の動きがわかったり、香りで女性が美人かどうかわかったりなど感覚の鋭さには見ているこちらも驚かされます。その退役軍人を演じているアル・パチーノの演技も見事で、演じるのが難しいとされている盲目のひとをみごとに演じていて、目が開いているのに見えていないように動かないようにしている演技は見ているこちらを錯覚させるほどの名演技でした。また映画内で流れるBGMもこの映画にぴったりで引き込まれます。

監督:マーティン・ブレスト
脚本: ボー・ゴールドマン
制作: マーティン・ブレスト
音楽:トーマス・ニューマン
出演者:アル・パチーノ

■第7位 気まぐれロボット

ショート・ショート小説で有名なSF作家である星新一が原作の映画です。人間嫌いな小説家の母親がある日亡くなってしまいます。ずっと身の回りのことを母に頼っていた小説家は何も自分でできません。そんな困った彼が買ってきたのは一台のロボットでした。疲れを知らず、文句も言わずテキパキと働くロボットを見て、小説家は人間よりも役に立つと大喜びしました。しかしだんだんロボットの調子が悪くなっていきます。言うことを聞く時と聞かない時が出てきて、ロボットがまるで人間のように気まぐれになっていくのです。

不思議で人の心について考えてしまう作品が多い星新一の作品のひとつであるこの話もミステリアスで不思議な雰囲気のある作品になっています。短い映画ですがその仲でも内容がぎゅっと詰まったものになっています。また古い映画ではないのですが、不思議な雰囲気をかもし出すためにモノクロの映像で流れていきます。映像の中に出てくるロボットも今風のスマートなかっこいいロボットではなく、古いブリキのおもちゃを思わせるロボットなので、近未来なのに近未来ではない不思議な雰囲気になります。人は何でもされてしまうと駄目になってしまうものなのだとこの映画を見ているとわかります。

監督:辻川幸一郎
脚本: 佐藤佐吉
原作:星新一
音楽:小山田圭吾
出演者:浅野忠信、香里奈

■第6位 太陽を盗んだ男

中学の理科の先生である主人公はある日、とてつもないことを思いつくのです。原子力爆弾を作ろうと。東海原発からプルトニウムをこっそり盗み出した主人公は家で原子力爆弾を作り出します。そしてプルトニウムのかけらを仕込んだ爆弾のダミーをなんと国会議事堂にしかけて、日本政府を脅しにかかるのです。しかし彼は原子力爆弾を作り、国会議事堂に仕掛けるところまでは考えていたが、それから何を要求するか、どうするかなどはまったく計算に入れていません。そんな主人公が最初に要求したのは「野球のナイター放送を試合が終わるまでやれ。」というおかしなものでした。

原子力爆弾によるテロという恐ろしいテーマではありますが、この映画は見ていてついつい笑ってしまうようなポイントが多くあります。滑稽な主人公の要求はもちろん、それを追う刑事の行動もコミカルでついくすっと笑ってしまうのです。無理のある設定なのになぜか見入ってしまうのは、沢田研二と菅原文太、この二人の演技力によるものが大きいのではないでしょうか。沢田研二のエキセントリックな狂人を見事に演じていて見ているほうも理解できない狂気がこの映画をうまく表現されています。菅原文太の熱血な刑事っぷりも見る価値のある演技です。

監督:長谷川和彦
脚本: 長谷川和彦、レナード・シュナイダー
制作: 山本又一朗
音楽:井上堯之
出演者:沢田研二、菅原文太、北村和夫


■第5位 ディアボロス 悪魔の扉

若手の弁護士ケヴィン・ロマックスはフロリダの裁判所で大活躍をし、いとしい妻との生活は順調でバラ色の生活を送っていました。そんな彼にニューヨークのエリート集団からスカウトを受けるのです。今までとは違う高待遇に浮かれる二人だったが、仕事の難易度や環境が変わり、ケヴィンが必死に働いても忙しく妻のことをかまう暇がなくなってしまいます。妻は新しい環境になじめず、夫も頼れず段々弱っていってしまうのです。夫婦の絆がこじれていく中、周りではおかしな怪奇現象が起こり始めます。話が進むたびにわかっていく驚愕の真実、崩れていくバラ色の生活から目が離せません。

悪魔が出てくるのでこの映画はオカルト映画に分類されますが、オカルトに興味がなく詳しくない人でも楽しめるストーリーの映画になっているのがおすすめポイントです。オカルトの部分よりもドラマ的要素が強いのでハラハラドキドキの展開に注目してみてしまいます。また主人公役を演じたキアヌ・リーブスとその上司を演じたアル・パチーノの独特な演技だけでも見る価値があります。本当の悪魔は化け物でもなくお化けでもなく人の姿でそばにいる恐怖を感じ、その誘惑によって破滅する人間の弱さなどが感じられる作品です。

監督:テイラー・ハックフォード
脚本: ジョナサン・レムキン
制作: アーノン・ミルチャン、アーノルド・コぺルソン、アン・コぺルソン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演者:キアヌ・リーブス、アル・パチーノ、シャーリーズ・セロン

■第4位 ライフ・イズ・ビューティフル

この映画は世界第二次直前のイタリアの小さな町から話は始まります。イタリア系ユダヤ人のグイトは美しい女性のドーラに出会います。様々な人々と交流しながら、二人は絆を深めていくのです。しかしドーラは町の役人と婚約していました。それでもグイトは諦めず、彼女の婚約パーティでドーラを連れ去ってしまうのです。そうして二人は晴れて結ばれ、結婚しました。二人の間にかわいらしい息子も生まれ、幸せな時間が過ぎていきます。しかし幸せな時間は長くは続きませんでした。戦争が始まり、ドイツの同盟国であるイタリアのこの小さな町にもユダヤ人を排除しようとする動きがやってくるのです。

世界第二次大戦の時のユダヤ人迫害が時代背景にあり、主人公たちの境遇をみると何度見ても泣いてしまいます。自分たちだけではどうにもできない理不尽な環境のなかで精一杯生きる家族の姿はあまりにも悲しすぎます。この映画のタッチは基本喜劇のように描かれています。最初のころはイタリアのラブコメディーを見ているような感覚で見ていられます。しかし迫害の手が伸びてくると雰囲気が変わります。主人公は家族を心配させまいとずっとおどけたままなのです。そのおどけ続ける姿がなぜか物寂しく見えてきます。家族のためにうそをつき、最後の最後まで道化でい続けた彼の家族愛には涙が止まりません。

監督:ロベルト・ベニーニ
脚本: ヴィンチェンツォ・チェラーミ、ロベルト・ベニーニ
制作: エルダ・フェッリ、ジャンルイジ・ブラスキ
音楽:ニコラ・ピオヴァーニ
出演者:ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ、ホルスト・ブッフホルツ

■第3位 シャイニング

舞台はアメリカのコロラド州のとある山奥のホテルで、大雪によって閉鎖されています。客も従業員もいないこのホテルの管理人を任された小説家志望の青年、ジャックが主人公です。彼は小説の執筆には静かにできるところがいいだろうとこの仕事を選び、妻と息子をつれてこの冬場はホテルにこもることにしました。しかしこのホテルは昔同じように管理の仕事うけた男が発狂し、自分の家族を殺し自殺したといういわくつきだったのです。ホテルのなかに閉じこもって家族だけで生活していくなかで、様々なおかしなことが起こり主人公はだんだん狂っていきます。

一度はこのインパクトの大きいDVDのジャケット写真を見たことがあるでしょう。ですが意外とこの映画の内容について知らない人も多いです。この映画はアメリカのホラー映画のなかでも恐怖度ナンバー1といわれている作品のひとつになります。隔離されたホテルの人気のない不気味な空間とその独特な間が、次々起こる怪奇現象に対する恐怖を引き立てています。徐々にこのホテルにいる悪霊によって狂っていく主人公も怖いですが、映画の中でも明らかにされない部分があり、それを視聴者自身が想像することによってますます怖くなっていくのです。

監督:スタンリー・キューブリック
脚本: スタンリー・キューブリック、ダイアン・ジョンソン
制作: スタンリー・キューブリック、ヤン・ハーラン
音楽:バルトーク・ベーラ、クシシュトフ・ペンデレツキ
出演者:ジャック・ニコルソン

■第2位 ロビンソンの庭

ドラックを売って生活をしている主人公のクミは緑におおわれた廃墟を見つけて、吸い寄せられるように気に入り暮らし始めます。そこで野菜を育てたり、星空を眺めたり、自足自給な自由な生活を楽しんでいました。たまに昔からの友人を呼んでは、パーティで騒いでいました。そんな生活にも徐々に狂い始めます。パーティに現れた不思議な少女が騒ぎを起こしたり、恋人から周りの人間がだんだんおかしくなっているという話を聞いたりするのです。そんななか、とうとうクミ自身にもその狂いは現れ始めます。体がしびれ始め、幻覚を見るようになって行動もおかしくなっていくのです。

この映画は主人公や他のキャラクタ-のことやストーリーを理解しようと思ってみるのはとても難しいです。彼女の目線で私たちはその映画の世界を見ているのでどれが現実で、どれが薬や狂気による幻覚なのかわからなくなっていきます。廃墟の中で狂っていく人々を見ながら、見ている自分も狂っていくように錯覚してしまう、そんな映画です。深くストーリーは考えず、ただこの映画の独特な世界観に身を任せることしかできなくなるでしょう。刹那的で耽美な世界観のこの映画は見た後も、なぜかぼんやりと余韻に浸りたくなるのです。

監督:山本政志
脚本: 山本政志、山崎幹夫
制作: 浅井隆
音楽:じゃがたら、吉川洋一郎
出演者:太田久美子、町田康、上野裕子

■第1位 十二人の怒れる男

1957年のアメリカで行われた裁判の陪審員の議論がこの映画の舞台です。スラムに住む少年が父親を刺し殺したとして殺人罪で死刑を問われている裁判で12人の陪審員は少年が無罪か有罪について話し合っています。目撃者もいて、無罪を示す証拠もないことから最初の投票では一人以外はすべて有罪に表を投じます。全員の意見が合わなければ終わらないので無罪を投じた男以外は、なぜ無罪なのだ、早く帰りたいのにと言って彼を責め始めるのです。それでも無罪を主張した男はこの事件には疑問が多い、簡単に有罪とはいえないと意見を変えません。仕方がなく話し合いをしていくうち、男たちは多くの真実を知り、自分の考えを変えていくのです。

陪審員制度は日本でも取り入れられ、今ではいつ自分が陪審員に選ばれてもおかしくない時代になっています。主人公と同じ立場になったら自分の意思を持つことができるかと言われると難しいですが、自分の意志を貫かねばならないときは必ずあります。自分の意見によって人が裁かれることの責任の重さ、先入観を捨ててじっくり考えて見ないと信実は見えないなど、今の時代の日本人にとっては必要なことを学ぶことができる映画になっています。主人公と同じ立場になったら自分の意思を持つことができるかと言われたら、あなたはどういたしますか。

監督:シドニー・ルメット
脚本: レジナルド・ローズ
制作: レジナルド・ローズ、ヘンリー・フォンダ
音楽:ケニオン・ホプキンズ
出演者:ヘンリー・フォンダ、リー・J・コッブ、ジャック・クラグマン、マーティン・バルサム

世の中には面白い映画があります。有名な名作などももちろん面白いですが、マイナーなちょっとコアな映画にも目を向けてみてはいかがでしょうか。今まで知らなかったことや新たな映画の魅力などを見つけることができるかもしれません。

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