〇〇ベタとは一緒に暮らせない!? 男性が許せないのは「料理ベタ」or「掃除ベタ」どちらの女性? (2/2ページ)

マイナビウーマン

【料理ベタのほうがマシだと思う派の意見】 ■掃除はセンスだから

・「自分のことを考えると、こちらのほうがまだ埋め合わせができる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職) ・「そのうち料理は上手になるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職) ・「自分が料理をしたいから」(36歳/建設・土木/技術職) ・「最悪外食できる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

料理好きな男性も多いようですね。「料理は教室があるので」「料理はお惣菜などがあるから」と料理ができなくても選択肢が多くあるとコメントがありました。「料理はある一定の水準まではいくと思う」と考える反面、掃除はセンスなので訓練しても無理と思っているようです。

■散らかった部屋に安らぎなし

・「掃除は最低限できないと、生活できないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「清潔にしてほしいから」(33歳/情報・IT/事務系専門職) ・「料理は自分でできるから大丈夫だけど、掃除ベタだと部屋がどんどん汚くなりそうだから嫌」(28歳/情報・IT/技術職) ・「掃除は、基本的なメンタルの前向き加減にかかわるので、いつも汚い家は気が滅入ってしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

「汚い部屋は嫌」「掃除が下手な人と一緒だと部屋が汚部屋になってしまうから」と部屋が汚いことに耐えられない男性が多いようです。家は安らぐ場所なので、料理よりも居心地のいい環境を求めるのはわかりますよね。

■まとめ

大抵の人は両方それなりにできると思いますが、究極の選択を迫られると悩んでしまいますね。男性は料理を重要視している方が多いとわかったので、どちらも苦手な方は、いますぐ料理教室に通い始めたらいいかも!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

「〇〇ベタとは一緒に暮らせない!? 男性が許せないのは「料理ベタ」or「掃除ベタ」どちらの女性?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る