同僚や彼の顔に何かついてたら指摘する? (2/2ページ)
相手が恥をかきそうなものだったら、必ず言う」(34歳/その他/その他)
・「ついている、と教える場所とものによる」(33歳/医療・福祉/専門職)
「相手とどのくらい親密かによる」や「ついているものや場所による」など、場合によって指摘するしないが変わるという回答もありました。仲のいい相手なら言いやすいですが、そうじゃない場合はなかなか言い出しにくいですよね。
■裏ワザ?・「冗談っぽく、なんかついてる~と言って取ってあげる。逆にドキッとさせられるかも」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お手洗いをすすめる。自分で気づいたほうが気まずくないから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)
ほかには「冗談っぽく言って取ってあげる」や「お手洗いをすすめる」という裏ワザ的な回答も。軽い感じでとってあげると、相手がドキッとする可能性はありますよね。お手洗いをすすめて自分で気づいてもらうという方法もスマートでよさそうです。
■まとめ男性の同僚やデート中の彼の顔に何かついていた場合、さりげなく指摘するという回答がとても多くありました。ついているものや相手によっては言いにくい場合もありますが、本人がこれ以上恥ずかしい思いをしないためにも、指摘してあげたほうがよさそうですよね。指摘しながらさりげなくとってあげると、好感度がアップして恋が芽生えるかもしれませんよ!
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ 調査日時:2015年12月18日~12月19日 調査人数:412人(22歳~34歳の女性)