男らしくない!? “男がする日焼け対策”、男子はどう思う? (2/2ページ)
アウトドアに行く以外は対策をしません」(33歳/機械・精密機器/技術職)
「いいえ」と回答した人の中でとても多かったのが「面倒くさい」という意見でした。「いちいち外に出るたびに日焼け止めなんて塗ってられるか! 多少焼けるのは夏なんだから当たり前だし!」という男性の叫びが聞こえてきそうです。
■日焼け止めクリームはベタベタするから
・「汗で落ちてしまって、余計汚れるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「そこまで日焼けしないだろうという気持ちと、日焼けクリームなどはベタベタしたり白くなって嫌だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
ほかにも「日焼け止めクリームは汗で落ちて汚れる」「ベタベタしたり白くなって嫌だ」という意見もありました。普段から「肌に何かを塗る」という習慣が少ない男性からすると、日焼け止めクリームのべたつきや白くなるところが気になるようですね。
「男子がする日焼け対策」は「対策しない」という男性が7割以上を占めたものの、中には日焼け止めクリームだけではなく帽子にサングラス、という女性顔負けの「日焼け対策」をしている男性もいました。男性向けの日傘や日焼け止めクリームが増えてきたものの、実際に使っている人は少ないようです。女性の皆さんは「日焼け対策」をしている男性について、どう思いますか?
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)