ハイコンテクストとローコンテクストからわかる? 恋人と円満になつ秘訣 (2/2ページ)
■相手がハイコンテクストの場合はどうする?
相手がハイコンテクストの人の場合、相手は自分に対して気を使うことが多いです。そのため自分が知らないうちに相手が無理をしていることもあるかもしれません。無理をしすぎると相手がだめになってしまうので時々でいいので気づかってあげるといいですね。また相手を放置しちゃうと変に気を利かせて「嫌われたかも」と思い込むこともあるので注意してください。
■相手がローコンテクストの場合はどうする?
相手がローコンテクストの人の場合、自分は相手に直接気持ちを伝える必要があります。よく言われる「恋の駆け引き」をしても相手に伝わらないことが多いからです。めんどくさいと思う人もいるかもしれませんが、してほしいことなどをちゃんとストレートに伝えてあげるといいのではないでしょうか。ハイコンテクストの人よりもこまめに相手をしなくても大丈夫ですが、だからといって放置しすぎていいというものではないので気を付けます。
どうでしたか? 相手の性格を考えるのもいいですが、自分がハイなのかローなのかも知る事が必要です。それをわかった上で今回ご紹介したことを考えて相手の性格を知ってあげることで、2人の関係を長続きさせることが出来るのではないでしょうか。