天皇陛下が54年ぶりフィリピン訪問 その温かい言葉に胸を打たれる… (3/4ページ)
このことは、私ども日本人が決して忘れてはならないことであり、この度の訪問においても、私どもはこのことを深く心に置き、旅の日々を過ごすつもりでいます」
引用:宮内庁
画像出典:YouTube(ANNnewsCH)
■フィリピン残留2世と面会
28日、天皇皇后両陛下はフィリピン残留2世およそ90人と面会されました。天皇陛下は「大変だったですね」などと声をかけ、皇后さまは一人ひとりの手を取りながら「来てくださってありがとう」と英語で話されました。TBSによると、「(私が)いつ亡くなっても良いというくらい(会えて)良かった」と話したフィリピン残留2世の方もいたようです。
■「比島戦没者の碑」に供花
29日は日本人戦没者を悼む「比島戦没者の碑」に供花される予定です。天皇皇后両陛下は、フィリピン側戦没者が眠る「無名戦士の墓」と、日本人を追悼する「比島戦没者の碑」、両国の戦没者を慰霊することになります。