愛の種をまきましょ! バレンタインにあげるチョコレートの平均数って? (2/2ページ)
小袋入りのものを上司や同僚の男性社員たちに配る」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「かかわりが深い部署の人数がそれくらいだから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「不公平にならないように、みんなに差し上げます」(28歳/医療・福祉/専門職)
11~20個というのはかなりの数でしょう。この数になると予算もかさみますよね。職場の女性が少なく、男性が多いほど負担が大きくなってしまいます。
■まとめ本命のチョコレートと数個の義理チョコ、が平均値という結果に。職場の義理チョコの場合、個人であげるのではなく、女性のみんなでお金を出して購入するというのが一般的なようです。あなたは毎年何個くらいあげていますか?
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ 調査日時2016年1月6日~1月12日 調査人数:215人(22歳~34歳の女性)