現役大学生の必需品? 自分用のPCをもっている大学生はなんと8割!「レポート作成時に必須」 (2/3ページ)
■自分用のPC、持ってます!
●レポートを書くため
・レポートの作成や、論文の作成には必要だから(22歳/大学4年生/男性)
・調べ物をしたりするのに必要だから(22歳/大学4年生/女性)
・レポートを書いたりするときに必要だから(22歳/大学4年生/男性)
●勉強するため
・大学の勉強で使う(21歳/大学3年生/女性)
・勉学に使用する(21歳/大学4年生/女性)
・大学で買うように指定された(20歳以下/大学2年生/女性)
●インターネットを使用するため
・アニメを見たりするのに便利(20歳以下/大学1年生/女性)
・インターネットを家でよく使うから(20歳以下/大学2年生/女性)
・スマホより大画面で調べ物するのに使いやすい(大学3年生/男性)
●親に買ってもらった
・大学入学時に買ってもらった(21歳/大学3年生/女性)
・親が与えてくれたもの(20歳以下/短大・専門/男性)
・入学祝いに買ってもらった(20歳以下/短大・専門/女性)
学生の本分といえばやはり学業。最近の若者はスマホのフリック入力に慣れてしまいタイピングが遅くなっている、なんていうお叱りも聞きますが、レポート作成の際にPCは使いますよね。自分用のPCがあれば、家族の誰かにレポートのデータを消されることもありませんね。