強がりちゃうで! 女子が「モテなくてよかった」と思うこと4選 (2/2ページ)
■モテ子はいつも気が抜けなそう
・「いつでも見られている意識を持っていなきゃいけないので、外にいる間ずっと気疲れしそう」(34歳/生保・損保/事務系専門職)
・「いつもキレイでいるために努力をしなくてはいけない。プレッシャーが強そう。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「誰かの視線をいつも受けているのは大変そうだなと思う」(31歳/医療・福祉/技術職)
いつも男性の目にさらされているという意識でいなきゃいけないモテる女性。ほかの人と同じようなことをしていても嫌でも目立ってしまうため、常に気を張っていなきゃいけないので気疲れも相当なものだろうな、と思う人も多いみたいです。そのままでいてもモテるのかもしれませんが、マイナス面を少しも見せられないと緊張し続けるのは大変でしょうね。
■モテると同性からムダに嫉妬されそう・「他の女からの嫉妬や妬みを買いやすい。」(26歳/その他/その他)
・「普通にしていても同性からは媚びてるとかマイナスイメージで見られること。」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「性格が良くてもモテているだけで、性格が悪そうに思われるのではないかと思う。」(33歳/その他/事務系専門職)
モテる女性というのは、どうしても同性からやっかみを買いがちです。さらに、本人は悪くないのにマイナスイメージを抱かれてしまうことも……。モテるってつくづく大変なことなんですね。
■まとめ男性からモテるというと羨ましい気もしますが、こうやって見てみると実は大変なことも多そう。モテることを楽しんでいられるだけならよいですが、そのせいでまわりにいつも気を使い続けないといけないと思うといいことばかりとは言えませんよね。モテる女性の大変さを身近で感じたことがあるという人なら「私はそこまでモテなくてもいいや」と言いたくなったとしても、やっかみや強がりでないことは確かかもしれません。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)