SNS世代VSバブル世代! 大学生と40代社会人に聞いた、自分は「コミュ力」高いと思う? 大学生の7割が選んだのは…… (2/3ページ)

フレッシャーズ

止まったら話せる(20歳/大学3年生/女性)

「思う」と回答した大学生で多かったのは「初対面の人でもすぐに仲良くなれる」という意見でした。話題に困らなかったり、会話が途切れてもすぐに話ができるのは大きな強みですよね。

<「思わない」と回答した人の意見>
■どうしたらいいかわからない!

・極度の人見知りで、なかなか自分の意思を周りに伝えられない(23歳/大学4年生/男性)

・会話が途切れがちなときどうしたらいいのかわからない(22歳/大学4年生/女性)

・家の外を出てから、一言も喋らないで家に帰ってくる日が多いから(19歳/短大・専門学校生/女性)

「思わない」という大学生からは「極度の人見知り」や「会話が途切れがちなときどうしたらいいかわからない」という意見が多くありました。会話の糸口を見つけるのに苦労する人も多いようです。

●社会人の意見
<「思う」と回答した人の意見>
■どんな人とでも話題を合わせることができる!

・知らない人とも話せる。困っている人がいたら声をかける(41歳/医療・福祉/女性)

・初対面の人にはこちらから声を掛け、話しやすい雰囲気を作るのが得意だから(44歳/自動車関連/男性)

・接客業なので人と接することに慣れている。どんな人とでも話題を合わせることができる(49歳/医療・福祉/女性)

40代社会人の意見で多かったのは「知らない人とも話せる」や「話しやすい雰囲気を作るのが得意」という意見でした。接客業などの仕事柄、どんな人とでも話題を合わせることができるという「会話マスター」な人もいるようです。

「SNS世代VSバブル世代! 大学生と40代社会人に聞いた、自分は「コミュ力」高いと思う? 大学生の7割が選んだのは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書ライフハック.本音コラム.社会人生活暮らしカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る