ドロドロ&陰湿すぎ! 社会人男女に聞いた、誰かに告げ口した・された経験「上司の悪口を密告」「社内恋愛をバラされた」 (3/3ページ)
(女性/31歳/その他)
・妹をいじめたら兄に告げ口されて、兄からいじめられた。(男性/37歳/情報・IT)
・〇〇が悪口を言っていたよ、とわざわざ伝えてくる友人。不快なだけでどうしようもない事を言ってこなくていいと伝えたことがあるのに止まらないので、どうしようかと思っている。(女性/32歳/医療・福祉)
なかなか黒い感じの告げ口がザクザクと出てきました。告げ口をわざわざしてくる人って、告げ口の内容よりもその人の存在の方がうざったいですね。
「告げ口」と一言で言っても、告げ口される人が明らかに悪い場合もあれば、告げ口する人が悪い場合もあるから難しいですよね。できれば告げ口ではなく本人に直接言った方がいいのはわかっていても、なかなかそうもいかず、苦渋の決断……という場合だってあると思います。でも、どんな状況になったとしても、自分が間違っていないと思えるなら毅然とした態度で相手に接することが大切。そうすることで、つまらない誤解やトラブルから身を守れるのではないでしょうか。
(文/オチアイユキ)
調査時期:2015年11月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人(インターネットログイン式アンケート)