【教育】自分の子どもは私立か公立、どっちに通わせたい? 社会人の8割が選んだのは…… (3/3ページ)
■将来のために
・「私立にすると地元の友達がいなくなるから」(女性/25歳/情報・IT)
大人になっても、地元に戻ったら中学時代の友達が出迎えてくれる。それがないのは寂しいかも。
与えられた環境で頑張れる子なら、そこが私立でも公立でも関係ないのかもしれませんね。我が子に苦労をさせたくないと思うのは親心。けれども、苦労を知らないで育ったら、どんな大人になってしまうかわかりません。いつかは巣立っていく我が子。いろんなことを吸収してほしいですね。
OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年10月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人221人(インターネットログイン式アンケート)