FPが伝授!上位2%のお金持ちがいつも守っているお金のルール (3/3ページ)

Suzie(スージー)

1つめと2つめは文句なしの生き金ですが、あとの3つは、やりすぎたり使い方を間違えるとただの浪費(=死に金)になってしまうので注意が必要。見極めるには、将来どんなかたちで自分に還ってくるかをイメージすることが大切です。

■8:浪費を「投資的」に使う

お金持ちほど、浪費を投資に変えるのがうまいと著者はいいます。

たとえば贅沢なランチを食べに行ったとして、「あ~、おいしかった」で終わってしまったら浪費ですが、そこに目指すスキルを身につけた先輩を誘って話を聞いたり、ランチの経験からアイデアを得れば、それは投資になります。

浪費はなかなか減らせないもの。投資的に使えないかという視点を持つことが、お金持ちになるお金の使い方のポイントです。

「攻撃は最大の防御」という言葉がありますが、お金についても同じことがいえます。貯めるためには、稼ぐこと。そのためには積極的に使うことが有効。数多くのお金持ちを見てきた著者の考え方は一貫していて、説得力があります。

8つのルールのうち、納得できたもの、実践できるものから取り入れていけば、“お金が増えるお金の使い方”を実感できるのではないでしょうか。

(文/よりみちこ)

【参考】

中桐啓貴著(2016)『使えば使うほどお金が増えるお金の使い方』ワニブックス

「FPが伝授!上位2%のお金持ちがいつも守っているお金のルール」のページです。デイリーニュースオンラインは、お金持ちレビュー女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る