社会人に聞いた! 上司のミスに気付いたら指摘する? 「そっと教える」「黙っていたほうが楽」

フレッシャーズ

なるべく仕事をする上で、ミスは起きないようにしたいものですが、どうしても人間のしていることなので、仕方ない部分もありますよね。でもそれが上司が起こしたミスの場合、どうでしょうか。そこで今回は社会人のみなさんに、上司のミスに気付いたときに指摘するかどうか聞いてみました。

Q.上司のミスに気付いたときに指摘しますか?

・はい……69.6%
・いいえ……30.4%

「上司のミスを指摘する」と答えた方が7割近いという結果になりました。それぞれ理由を詳しく見ていきましょう。

<指摘する>

■ミスに上下は関係ない

・ミスした事に上司部下は関係ないと思っているから(男性/34歳/医薬品・化粧品)
・間違いの指摘に上も下も関係ない(女性/37歳/食品・飲料)
・誰にでもミスはあるし、お互いさまだと思うので。あくまでも、そっと伝える(女性/26歳/小売店)

人間ですからミスは誰にでもあります。上下関係に関係なくきちんと指摘することも大切なことです。しかし、指摘の仕方には注意が必要ですね。

■大事にならないように

・仕事上、指摘しないと大事になるかもしれないから(女性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・後から気付いて取り返しがつかないことになったら大変。自分が上司の立場でも指摘してもらいたいと思うから(女性/32歳/電機)
・間違えたままで仕事が進むと後々面倒だから(男性/39歳/食品・飲料)

誰のミスであっても、大事になるようなら大問題。自社内の簡単なことであればそれほどでもないかもしれませんが、場合によっては取引先を失うことにもなりかねません。

<指摘しない>

■人間関係を考えて

・黙っておいたほうが、後の人間関係が楽(女性/40歳以上/生保・損保)
・上司なので人間関係を崩したくないから(女性/23歳/医療・福祉)
・人間関係を悪くしたくないから(男性/40歳以上/生保・損保)

上司との関係性にもよりますが、指摘しないという人もいるようです。上下関係の厳しいところほどそういった傾向は強いのかもしれません。

■にらまれないように

・言っても気分を害すだろうから(女性/32歳/医療・福祉)
・ミスを指摘なんてしたら、後々まで何かにつけてにらまれるから(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・間違いを指摘すると機嫌が悪くなるし、逆ギレされるから(女性/29歳/医療・福祉)

職場によっては、上司のミスを指摘すると自分の立場に影響することもあるようです。

会社の業務を考えると、誰のミスであれきちんと指摘して直すことが大切です。しかし、場合によっては自分の立場が悪くなることもあるので、指摘しづらい場合もあるようです。ミスの指摘ができない環境は、会社にとってはデメリットとなるかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日~2016年3月16日
調査人数:社会人男女405人(男性203人、女性202人)

「社会人に聞いた! 上司のミスに気付いたら指摘する? 「そっと教える」「黙っていたほうが楽」」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力先輩・上司失敗ミス職場カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る