時代が変わった? 「会社でお花見」している人はたったの2割「スケジュールが合わない」 (2/2ページ)

フレッシャーズ

■新人のころのお花見エピソード

・靖国神社は炉端焼きの屋台が出てて、社外の人も混じって大騒ぎして楽しかったなぁ~(男性/40歳以上/印刷・紙パルプ)
・普段話せない上司や先輩と話せるのがうれしかった(女性/40歳以上/金融・証券)

いろいろな事情でお花見というイベントを会社で行わなくなっていることも多い時代。昔、新人だった頃のお花見、ふと懐かしく思い出すことがありますよね。社内外の人が年齢の壁を乗り越えて仲良くできたりするのもお花見の良さかも?

■一方、困った思い出を持つ人も

・屋外なので、料理や飲み物の手配などが大変(女性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・行ったのはいいけど、急に雨が降ってきて濡れてしまった(女性/40歳以上/医療・福祉)
・けんかが始まった。入ってすぐだったのでビックリしたし、対応にちょっと困った(女性/33歳/建設・土木)

お花見は楽しいイベントですが、その裏にはこんな困った事件が発生することも。特に新人時代は使い走りをやらされやすいため、お花見では苦労することが多いかもしれませんね。お花見イベントが会社で行われなくなり、ほっとしている人も多そうです。

お花見はとても気分がうきうきする楽しいイベントですが、会社でとなると「ちょっと……」と思うことも多いのかもしれませんね。ただ楽しいことも、もちろんあります。これから会社の花見で憂うつな人は、気持ちを切り替えてできるだけ楽しんでみてくださいね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女422人(男性211人、女性211人)

「時代が変わった? 「会社でお花見」している人はたったの2割「スケジュールが合わない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、行事付き合い会社のルール花見同僚カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る